ほっとしたい


【寝起き】
心模様薄曇りのため、相変わらず出社したくない。
土砂降りな気持ちではなく、うっすら曇りのレベル。
今日のやることは見通しがついてる。
仕事内容に不安がないわけじゃないけど、質問はできるから多分大丈夫。
今朝の不安、心配なのは環境に対してかな。
思ったこと、愚痴やため息をすぐ口にする人が多い。
言われてるのが自分のことじゃなくても、あーぁって重たくなるのがしんどい。
発してる方はストレス発散になってるんだろうけどね。
この環境のなかで、何かをこなすとかスキルを身に着けていくって、ものすごく消耗する。
集団の中で、平常心で働けるひとってすごいな。
自分が学校に通っていたなんて、しかも皆勤賞もらってたなんて信じられない。
年々弱くなってる?(-_-;)




【勤務中】
突然、会議に上司と一緒に出席するように言われる。
私、来月で退職するし、会議の業務内容知らないんだけど、私要る?
上司はとなりでちがう仕事してるし、知識・経験値ゼロの私も手元はちがう作業してるし。
あとで議事録見ればいいと思うんだが。
参加してます!っていう形が必要なのかな。
非効率。


私が人に興味を持てないのは、自分をとっても大事にしすぎだからだと思ってた。
果たして、ほんとにそう?
大事だけど大事にしてなかったように、今は思う。
ただただ傷つかないように警戒しすぎて、周りに目を向ける余裕がないだけ。
誰からであっても、見放されるのが怖い。


感情にフタをしないために、ここに書くを実験中。
そのおかげで、直近のことは少しずつ消化されてる気がする。

自分の性格や思考の癖を作る素になった感情は、、、
気付いてるけど、まだ底の方に沈んでて。
すくい上げたら増殖しそう。
今はそっとしておく。



【帰宅後】
普通に働いて、
人間関係悩みがゼロじゃなくても毎日やり過ごせる毎日で、
休日はのんびり好きなことをして過ごす。


そんなことができたらいいな。
大人になったら、当たり前にできるようになると思ってた。

息子が不登校だったときは、生きててくれたらそれだけでいいってところまでハードルを下げた。

私の場合は、どうしたらいいんだろう。



=================

楽しいことも書きたくなってきた。
だからといって、すぐ浮かぶわけじゃないけど。笑

なんか楽しいこと、残したいことないかな