デブすぎて右目が三重まぶた。テテコです、こんにちは!
いや、加齢もあるんか。DAISOで二重テープみたいなん買ってみようかな。使ったことないからちょっと楽しみほんわか


さて先日。

以前コロナ禍に本帰国した友達と来てみたものの予約制で入れなかったこちらの寺に、別の友達2人と一緒に行ってきました。

光明山普覚禅寺(map

茶色線のブライトヒル駅から歩いて8分くらいのところにあります。普通に入れた✨

入り口付近待ち合わせにしたけど、デカすぎてどこにおるんかちょっと分からんかったぜ。


敷地内がとにかく広くてどこから行ったらええかも分からず、とりあえず目の前にあったエレベーターに乗って3階へ行ってみたところ…

靴を脱いで中に入るとすんごいでっかい空間にすんごいでっかい大仏さまがおられました。

いやー写真では伝わらんなあ

ここ、天井もまあるく高くて瞑想ルームになっているみたい。巨大で宇宙を感じるよ。


近くで撮るとこんな感じ

うーん。素敵やけど悲しいほど伝わらん

これはみんな生で見てほしいわ。


外に出て歩いてみる

ドラゴンがいっぱい


歩いてるとお経が聞こえてきたのでそちらに向かってみる。何度も何度も赤い椅子みたいなところにおでこをつけ熱心にお参りしてました。

お線香は1人1本取ってお参りして良いみたいだったので我々もそうさせてもらいお願い


また歩く。ドラゴンがいっぱい


法事をするところがあったり、火葬場があったり、学校みたいなのもあったり、寮らしき部屋もあったり。平日だけど結構人が多かったです。


こちらは観音さまが乗ってる


おしゃれな売店もありました

最初待ち合わせした入口の方にはカフェやパン屋さんもあって、ここでパンも作ってるらしい。

買おうと思ってたのにすっかり忘れてたにっこり美味しそうだったのになあ。

他には中古品売り場みたいなんもあったり、とにかくいろんなもの売ってて日本の寺とは違っておもしろい。


お腹がすいたので食堂へ

メニューがある!と大きくして見たら

激安の殿堂だった。


中に入るとズラーっとテーブルが

これも写真では伝わらんなあ。めっちゃ広いの!


左側にご飯コーナーがあって、9時〜って書いてたのに「11:30からや」と言われ、後15分位あったので先ほどのショップで珈琲を買い 友達が買ってきてくれたクエ(餅みたいなやつでめっちゃ美味しかった)を食べてほっこりした後にまた戻り。

ご飯コーナーでは白飯か雑穀米かを選んだら野菜のおかずをのせてくれるらしい。他にはナシレマもあるよって言うてた。

支払いは2ドルをBOXに入れるかペイナウでしか払えないとのことで、この日たまたま50ドル札しか持ってなかったわたしは全支払いを友達にお願いすることに笑い泣きスマン


寺の2ドル飯

野菜ばっかり飯美味しかった!ニコニコ

白いキャベツのは味付けが優しくて控えめな感じ。お揚げさんの炊いたんは唐辛子が入ってて噛むとジュワッと辛味が広がっておもしろい。

緑のやつは歯応え抜群なソテーやったけど、見た目よりいっぱい入っててずっとゴリゴリ食ってたわ。

こんなてんこ盛りで、味のないスープを入れても2ドル!安!

しかもクーラー効いててゆったり席で居心地良しなのよ✨近くやったら通うわー

毎日食べてたらダイエットできそうやしねーハハ



その後は寺を出てビシャンアンモキオパークへ


野にわとりを激写

綺麗なとこいっぱいあったのに野にわとりしか撮ってないわ。あーあ。


マイマイの卵をみたり、潰れたヘビをみたり、この辺をウロウロしながらなんやかんやと話し、その後はホーカーまで歩いて黒ビールをご馳走になってまたいろんな話しをして楽しかった1日でしたニコニコ


いやーこんな風に寺に誘ったら一緒に行ってくれて2ドル飯を食べた後にみんなでビールとか最高すぎるよ✨

ご縁ってほんとありがたいなあと思ったとても良い1日でした。