チビコが「めだまやき」のことを「めだややき」と言います。かわいいなこんちくしょう!テテコです、こんにちは!


さてさて。

最近また友達の本帰国があり…ぐすん

帰国前にみんなでナッシムヒルベーカリーに行ってきました。

Nassim Hill Bakery Bistro Bar(map

朝9:15頃に着いたのだけど、そこからお客さんがどんどん増えて満席状態に✨


サワードウのパンをみんなでシェアしながらおしゃべりモーニングメロンパン

わたしはスタッフさんおすすめのラテに

ここのサワードウは酸っぱさが少し抑えられていてとても味わい深いパンでした。カリモチで美味しかった✨


途中で予定のあった友達と涙の別れをし、本帰国する友達が「観光局にあるマーライオンがみたい指差し」とのことで歩いて移動🚶🚶

Singapore Tourism Board(map

ええー!立派な建物!知らんかったー


入ってすぐ入り口にでかめのマーライオン

これが政府公認だと思い込み写真を撮りまくった後、隣に展示されていた歴史のありそうなマーライオンに気付き


ん?こっちが政府公認か?それっぽいよな!!と友達と話して盛り上がってたんだけど

後からネットで調べてみると、タクシースタンド側にあったこっちの顔の長い民族系なマーライオンが政府公認だったらしい泣き笑い

うそだろ、全然かっこよくねえ笑


シンガポール政府公認マーライオンはこれで全部見られた!とその友達ひらめき

今はもうなくなってしまったセントーサの巨大マーライオンを含めて7体全てコンプリートしたらしいニコニコすごい!


写真を撮りながら観光局内を探検

ショップハウスがあったので写真を撮ってみました。ドアを開けたら中には写真があるという。

ん? 2階部分の緑の小窓からなんか見える


アップにすると…

え?これ心霊写真ちゃうよな?不安

めっちゃリアルなんやけど、怖っ!!

中華系女性の素敵な肩。誰か、、実際開けてこれが本当にあるかどうか見に行ってくれ…笑い泣き



それから「ムスタファでゴールドがみたい!」ということでタクシーで向かい、ムスタファ4館のB1へ

ふっふっふ!わたしも買ってやったぜ!!!

22Kのネックレス、6.1gだとこの日は税込み560ドルでした。

560ドルもするのに写真にあるクソダサいハートのケースに入れて、その上に謎のムスタファ青ポーチに入れてくれたよキラキラ(即捨てた)


8月に本帰国した友達に影響されまくり、その友達の旦那さんがつけていたネックレス写真をスタッフに見せて「セイムのやつプリーズ!」言うたら、誇らしげに全然違うやつを出してくるというシンガポールあるある←

今回本帰国する友達も4gで350ドルくらい?のを買ってました。キラキラしててめっちゃ似合ってたニコニコ


金活の後はホクホクでいつものパワーストーン屋さんへ。

わたしがこの前買ったエリートシュンガイトとラジャカユという御守りの木を友達も購入飛び出すハート


その後、歩いてすぐの龍山寺へ感謝のお参り

どうか友達を見守っていてくださいお願い



それからはラッフルズプレイスへ。

たまたま2人でホーカー飯してた別の友達にもみんなで会うことができて、やっぱりこの友達は特殊能力的なサムシングをもってるなと思ったよね。


予定のあった本帰国する友達とはこの日はこちらで別れ、友達たちと一緒にホーカーランチ

3階にある麺屋さんで幼麺 4.5ドル

スープはあんまり味がなくて醤油を多めに入れて好みの味に味付け。

幼麺(ヨウミェン)はうどんより細く素麺より太い少し塩気のある麺なのだけど、ここのは店舗で作ったやつなのかもっちもちでとても美味しかった✨

どこのホーカーもそうやけど、ラッフルズプレイスやタンパガ周辺のホーカーは特にお昼が激混みなので時間を外して来ることをおすすめします。



そして、翌々日。お別れの日。

チビコもわたしも元気だったので家族で空港までお見送りに行きました。

顔を見たらもう涙が出るっていうねぐすん

30〜40分ほど話して帰って行きました。

はあ、さみしい。。


好奇心旺盛で抜群の行動力。話しもおもしろくて、この人がいるだけでみんな笑って元気をもらえるっていう本当に素敵な友達でした。

日本で待ってておくれー!!追いかける!笑い泣き


てなわけで、本帰国の友達とのシンガポール最後の日々の話しでした。

また日本で会おう!!