冷蔵庫に業務スーパーの1ℓ柚子ポンを半分ぶちまけて萎え萎えのテテコです、こんにちは!

蓋がちゃんと締まっとらんかったとですよ!!
せっかくの柚子ポンが半分になったとですよ!もう冷蔵庫の中がてーげくせっちゃが!!←なぜ宮崎弁


さて先日。
本帰国が決定している友達が「クレメンティのトンネルツアーはどう?」とナイスな提案をしてくれたので行ってきましたニコニコ
久々の遠足にウキウキ✨ルートはこんな感じ

クレメンティ駅からスタート、それから北上し緑色の旗がある1.2.3.4のポイントを歩くコースです🚶🚶


まずは1番

Sunset Way Railway Tracks

しっとりした廃線路。

こちら調べてみると、マレーシアとジュロン工業地帯、国立製鉄所を結ぶために1963年から建設されたものらしい。

2年後の1965年に建設は完了し、ブキティマ駅からクレメンティロードの下、トンネルを通って、ジュロン島近くの造船所までを1990年代半ばまで走った ということで。


今はもうありませんが 過去には近くのHDB下に令和蕎麦さんがあり、同じ友達と食べに来たことがあります。前来た時はこの辺りのことを全く調べていなかったので、こんな線路が近くにあったなんて全く気付かなかったなあ。


辺りを見渡すとHDBやコンドがみえて、それに木に囲まれた一軒家?らしき建物もあり、そこではいろんなものを植えてました。

↑よく見えないけど木々に囲まれたお家


せっかくなので線路に戻ってここを進んでみようと進んでいくと


よく分からない果物が実ってたり

写真はないけど大きめのジャックフルーツも実ってて袋がかぶされてあったりしました。


話しながら歩いてると最後は行き止まり


引き返し、川沿いから2番の

Old Railway Line Bridgeへ

要するに、この鉄道橋を歩きたかったがために先ほどの線路を歩いてみたものの、行き止まりだったという話しなんやけどさ。チェだぜ!


結局そこから数メートル離れた所から橋を渡ります。遠くに見える鉄道橋

んー良い天気!



それからは少し歩いてお昼ご飯タイム✨

ここに来ると食べておきたいHOHO Koreanさんはこの日は定休日だったので、通りがかったこちらのラーメン屋さんへ

En Ramen(map

スタイリッシュな外観


&店内

スタッフさんがあたたかく迎え入れてくれましたニコニコ

レジにて注文&お支払いで、料理ができれば持ってきてくれます。


シグネチャーは豚骨ラーメンだったけど、わたしは醤油が好きなので豚骨醤油ラーメンとフリーフローのお茶で12ドル。安!

見た目が豚骨なので醤油感はあるのか?と思いながら食べたらちゃんと美味しかった!

煮卵もとろりとしていて味付けも美味しい✨これはその辺のテキトーなラーメンを食べるよりも全然良いわニコニコ

なんといっても1杯10ドル以下(8.8ドルとかやったかな?)だからシンガポールのラーメンの価格帯と比べたらえらい安い!

それでこのクオリティは素晴らしいと思う✨

そしてフリーフローのお茶は少しでもなくなるとスタッフのお姉さんがついでくれるので、喉乾き民のわたしにはめちゃくちゃありがたかった飛び出すハート



さてさて。

お腹も満たされ3番に行こうとすると道がなく行けず、4番に行ってみたら工事中でトンネルは見られなかった。

下にチラッと線路が見えるので、この下辺りか、森の奥かがトンネルになってるんだろうなー

この辺は大掛かりな工事中だったから、この線路もいつまで見られるかわからん状態でした。

少しでも見られて良かった!ほっこり


それからは、本帰国した友達の影響で金(GOLD)を見に運動着のままバスを乗り継いでムスタファセンターへ行き、運動着のままなのでスタッフに相手にされず家に帰ったのでした。笑


てなわけで、この日も楽しい遠足で久々にたくさん歩いた1日でした✨あー楽しかった!