シンガポールに戻ってきてチビコの幼稚園も変わり、ようやく落ち着きを取り戻しています。
テテコです、こんにちは!


さてべサックデー(仏教の祝日)だった昨日の話し。
『べサックデーとは』と検索してみると、お釈迦さまの誕生、成道(悟りを開いた日)、入滅(亡くなった日)を記念する1日で、仏教徒にとって最も神聖な日とされています。とのことで。
日本では4月8日をお釈迦さまの誕生日とされていますが、シンガポールでは各宗教の暦に基づいているので毎年変動します。1年前は5月だった気がするなあ。

熱心な仏教徒ではないものの、日頃お世話になっている龍山寺には家族でお参りに行こうと決めていましたお願いキラキラ

その前に海老麺で腹ごしらえほんわか
Blanco Court Prawn Mee(map

手前はわたしのスモール麺大、奥は夫のミディアム麺大。(違いは海老の量)

チビコも大好き久々の海老麺!小さなお椀に分けたら2杯強食べてくれて、わたし的には全然腹ごしらえにならんかった真顔 

食べた直後にまだお腹すいてた。もう1杯普通に頼むべきだったぜ!


海老麺もちょっと値上がりしたのかな?スモール7ドル、ミディアム9.8ドルになってた



それからバスに乗り龍山寺へ

この日は蝋燭を買ってシールに名前を書き お祈りしてから置くとか、お釈迦さまにお水をかけるだとか、ミャンマーとかから来てそうなお坊さんにうちわで頭をぽんぽんされてなんか唱えてもらったりやら

中ではお接待もされていて、お粥さんとお豆の炊いたん、お菓子、ジュースも用意されており「ベリーナイスだから食べていきなさい」とみんなに教えてもらい少しいただきました。

遠慮してちょっとしか食べなかったけど、ほんとベリーナイスだった!お粥さんはセロリの味がしたけど塩分加減がちょうど良く、お豆の炊いたんはそんなに甘くなく豆自体の甘味が身体に染み渡りました✨



お参り後、、しっかし暑い(´Д` )晴れ

とりあえず来たバスに乗ろうかってことで64番のバスに乗りこむ。

近くのインドの寺も大盛況だった


来たことないホーカー&マーケットに到着

Sims Vista Market & Food Centre

豆乳や果物を買って、チビコがプレグラで遊ぶのを見てたり風に吹かれてボーッと。


近くの頭文字Dの藤原豆腐店を見に行こうかと話してたけど暑すぎてやめて看板持ち

Fujiwara Tofu Concept Shop Singapore(map)←写真みて すごい再現度

また64番のバスに乗り、海老麺が少なすぎてお腹が空いていたわたしがハンバーガー食べに行こうよーと提案。

ムスタファ付近で降り


以前友達と来て美味しかったハンバオバオへ

HAMBAOBAO & Lil's Taproom(map


クラシックバーガーは8.5〜

クリスピーポークベリーバーガーが人気らしいと聞いたことがあるのだけど、やっぱり普通のハンバーガーを頼んでしまうやつ。


15時からハッピーアワーらしく、夫のペールエールは3ドルオフ。わたしはレディグレイのスパークリング紅茶にしてみた

んー!爽やかで美味しい✨


チビコはブラックカラントのフローズンドリンクにしてみたけど大人味すぎてあまり飲まず。

ハンバーガーとポテトが到着

うん!やっぱ美味しい!ヾ(o´▽`o)ノ✨

子どもも安心して食べられる優しい味付けです。

ここのポテトがまた美味しいのよね。


チビコもあぐらかいて夫のハンバーガーをパクパク食べてた

最近よう食べる。大きくなってるなー

本来べサックデーは肉類は食べないという日と聞いたことがあるけど、ガッツリ肉を食べてしまった我々でした昇天カンシャ


その後はシティスクエアモールまで歩いて、わたしはドンキで買い物、夫&チビコは正面玄関にあったこちらで遊んでもらって

10分6ドルだったらしい。

ここを管理してるっぽいスタッフの姉さんはやる気0で、バウンシーキャッスルのヘリで寝っ転がってスマホしてた笑

無料と勘違いし後から勝手にすべりだす人多数だったと。さすがシンガポール爆笑ゆるーい


観覧車まであったよ。イモムシキャッスルも。


わたしはドンキでいろいろ買えて大満足✨

シティスクエアモールのドンキはこのスンドゥブがたまに2.5ドルになってるのがわたし的に最高ポイント。

これ、日本にいる時買ってたやつ!

豆腐と豚肉と冷蔵庫に眠ってる野菜をグツグツしてたまごをおとせばできる✨

辛口やけど辛いのが苦手なわたしでも美味しく食べられるのよ。うどんを入れても最高だわ。

他のドンキでは5ドル位で売られてるからシティスクエアモールは最高。この連休中は安いままだと思うから気になる方は是非グッニコニコ


てなわけで、家族で楽しいべサックデーの1日でした。