家のインターフォンの曲が謎に変わります。テテコです、こんにちは!

チビコが夫と出先から帰ってきてイタズラで押したら、聞いたことない陽気な曲が流れてきてほんま何事かとおもたわ。怖っ


さて先日。
友達夫婦と一緒にシンガポールからフェリーで行ける島巡りに行ってきました。
赤い線の最終 マリーナサウスピア駅の隣にあるフェリー乗り場へ。

フェリー会社は2社あるらしく、我々はアイランドクルーズにしました。時刻表はこんな感じ

マリーナサウスピア→セントジョンズ、セントジョンズから歩いてラザロー島→クス島→マリーナサウスピアへ戻るといった感じです。


出航30分前には受付しておかないとなので、セントジョンズ行きの9時発だと8:30には到着しておかないといけないらしい。

料金は当日でも買えるのだけど、当日券で大人15ドル、子ども(1〜12歳まで)12ドルだったかな?


我々はkkdayというサイトの大人2人と子ども1人が25ドルという3人家族にはありがたすぎるチケットを事前に予約購入。(こちら

↑この画面、2〜3回スクロールしたらでてくる


2人以上子どもがおったらどうやって買えば良いの?という謎は残るけど、公式で取るのもめんどくさいからこのサイトで13ドルのを買っておいた方が楽で良いかも。


このサイトのはオープンチケットになっていて購入日に使わなくてもその日から2〜3ヶ月先までどの日にち時間でも大丈夫みたいでしたよ指差し使いやすい!

友達夫婦の分も一緒にこちらのサイトから購入。

1番上のココナッツクィーンのは50セント増しでココナッツジュースを1つ買ったら1つ無料ってことでどこかのモールに買いに行かないといけないし、まーいらんやろってことで3番目の13ドルのを2枚購入。

大人2人で26ドルって、子連れより1ドル高いけどなんやねんって感じやなあ。



で、当日フェリー乗り場

結構人いっぱいおった!


アイランドクルーズの受付で事前購入したQRコードをチェックしたら時刻表をもらって完了!

早めに乗り込ませてくれたー


船は日差しが強いので西側に座るのが正解です。東側に座って地獄だったぜ絶望

30分位でセントジョンズ島に到着(map


mapはこんな感じ


最初の道が右と左に分かれていて、右に進んでみた我々。行き止まりだった。

静かな海。セントーサより綺麗✨


左側に斜面を歩いて行くとアート作品が何個もあって、ビエンナーレとかいうアートの祭典をやっていた模様。3月何日かで終わりだったような?

これは風が吹いたら音が鳴るアート


これは山羊か羊のアート

なんやろ、この感じ。地元が香川の我々にとっては直島みたいと思わざるを得ない。


ずっと歩いていると気付くとラザロー島に。

そしてもっと歩いて行くとビーチになっていて、ここでみんな泳いだり日焼けしたり楽しそうにしてました。

ラザローアイランドビーチ(map

セントーサから金持ちが船で来とんかな?とゲスい話しもしながらおいでにっこり


帰りはまたラザローブリッジを通りセントジョンズのフェリー乗り場に向かいます

日陰ないところはほんま激アツだった

日傘か帽子必須です。森の方は蚊もたくさんおるし(猿まで普通におった)長袖長ズボンの方がええかも。蚊除けも必須!

後、ご飯屋さんや飲み物屋さんもないのでセブンやらで買って行くかお弁当持参で来た方が良いです。


11:50のフェリーに乗ってクス島へ(map


お寺さんでお参りをしました。

商売繁盛のお寺さんらしい。


カメの池にはカメがめっちゃおる


静かで綺麗な海

実際はそこらじゅうでフィリピン人っぽい方々がダンスできそうな曲を流しながら飲み会してたんやけれどもベル走る人


我々は次のフェリーの時間、14:15までなんもすることがなく ただひたすらに座ってボーッとして看板持ち 

海の向こうのビル群はマリーナ辺り。


あっ、ちなみにどちらの島にもトイレはあります。ちゃんと流れるしちゃんとティッシュペーパーもありますほんわかありがたやあ✨



シンガポールに戻ると急に大雨、良かったーついてるねー!と言いながら猛烈に焼き肉が食べたくなった我々は、友達の旦那さんが何度か行ったことのあるタンパガの焼き肉どんどんへ

ここ、お肉の質がめちゃくちゃ良くてとても美味しかった!

焼き肉が食べたいと思ってる時にうまい焼き肉を食べられるこの幸せ!焼いた肉にタレをつけてごはんにバウンドさせて食べられる幸せったら!!よだれ

わたしは牛タンがあまり好きではないのだけど、ここの名物のネギ大盛り薄切り牛タンは美味しすぎておかわりしたくらいですひらめき 自分的にびっくり。


でもこのお店、ハイチェアばかりなので赤ちゃん連れにはちょっとキツイかもなあ…ぐすん

幼稚園児からは何人もいたので全然大丈夫そうでしたよ✨


てなわけで、行ってみたかった島巡りに焼き肉に幸せな1日になりました。

あー楽しかった!!