久々に酢重の鶏黒酢炒め弁当を食べたら間違いなく美味しかったニコニコ✨テテコです、こんにちは!

疲れた時にはアレに限る。



さて先日。

リニューアルオープンされたこちらへ家族3人で行ってきました。

プラナカン博物館(map

建物かわいい


1階はずらーっと写真みたいなの(紹介英文を全く読んでないのでずっとなんの家族写真やねんと思ってた。スマン)


建物の中央辺りは脇の階段を上がれる吹き抜けになっていました。


2階には食器類


宝石類

それにタンスや椅子やの家具がたくさん


3階には絨毯や衣服

この水色がプラナカンって感じやなあと夫と話しながら。


わたしには気が遠くなりそうなきめ細やかな作業のタペストリーをみたり


こんなピアスやイヤリング、ブローチ、カフスなんかがあっても素敵だろうなあ

奥の方にはエレベーターもあるのでベビーカーや車椅子で来ても大丈夫。

ただ、子ども的には退屈かもなあ。チビコも「はよ帰ろう、どっか行こう〜」の繰り返し真顔 そうやわなーわたしも子どもの頃なら同じこと言うてると思うわ。

子連れではなく1人でゆっくりか、友達と来ることをお勧めする


周辺はこんな感じでかわいらしくて

街並みを見ながら少し散歩


素敵だったThe Capitol Kempinski Hotelのロビーラウンジへ入ってみたり。

重厚感✨

お席もゆったりしてて居心地良さげだったけれど、この日は3人以上席が空いてなかったので他へ移動することに。また今度行ってみようニコニコ



そして隣の建物のこちらへ

Frieda Beer Garden & German Restaurant(map

天井たかーい!


お昼から19時までビール1パイント8ドルって安い!それに毎日3時間飲み放題45ドル!ビール好きにはもってこいね✨

お昼過ぎでは食べ物のオーダーが限られているけど大丈夫?とスタッフに聞かれましたが、休憩がてらビール飲みたかったし大丈夫よとウインク


はい、乾杯!

夫はハッピーアワーの8ドルビール。この日だけなのか 種類はIPA1択のみでした。

うーん、美味しいんだけどぬるい(´Д` )とのこと。くうう、日本人的には生ビールは冷たいのが良いな。

わたしはパイナップルビールとかいう瓶ビールにしてみたけど、飲むとジュースのような甘さえーんアルコール2.5%だったわ。お酒弱い人用かもしれん。

チビコはラテにするー!と飲んでたけどミルク感が強かったのでチビコにはちょうど良かったかもしれない。


おつまみはソーセージ&フレンチフライ

ソーセージを煮てるソースは甘くて子どもが好きそうな感じでした。

おばさん的にはチリかタバスコかをかけて食べてやりたい勢いだったわ看板持ち

パンはほかほかで柔らかくて美味しかったよ✨



てなわけで、初めてのプラナカン美術館は行けて良かったなーという感じでした。

やっぱり日本人ガイドさんに教えてもらいながらの方が楽しめるかもしれんわほっこり