チビコのオナラの匂いが強烈で、すかしっぺをしても一瞬でバレるので最近は密かにスカンクと呼んでいます。テテコです、こんにちは!


さて先日。

友達と一緒に遠足をしてきました。

朝から電車を乗り継ぎ、着いた先はクランジ駅

初めて降りたー


近くのバス停へ移動

こちらマレーシア行きのバスなんだって。

平日だけどすごい行列だった!


クランジ駅からは925番のバスで近くまで。

並んで乗って写真を撮って遠足気分✨

実際は中国語の先生の顔が1人ROOKIES キメてる


すぐにスンゲイブロウの湿地帯なのかと思いきや、最初の方は公園みたいな感じだったらしい。

でも湿地帯みたいな公園。

池?の中で友達が撮影中のところを撮影


海沿いを歩いて行くと所々こんなのがあって

Kranji Coastal Nature Park(map


階段を上がるとベンチもないただの展望台

上を見上げるとこんな感じ


歩いてるとまた同じようなのがある

向こう側に見えるコンドはマレーシア


暑いなーお腹すいたなー言うてたら「ほら下に魚がいるよ!」との声に( °∀° )エッ⁉︎となりわくわくが止まらなくなる。しかも見たことない魚。

お分かりいただけただろうか?←心霊番組風

イカか?と思ったけど魚だった。

口が長いっぽい魚。



そこからまた海沿いを歩き、ウエットランドセンターへ到着。

Sungei Buloh Wetland Reserve Wetland Centre(map

駐車場があったので車を持ってたらそのままここまで来られるっぽい。


そしてこちらの建物はカフェテリアと書いてあったので中に入る

京都みたいな風情


中は全然京都でなかったんやけどもね。

チキンライスとかカレーとかのなんちゃらシェフとかいう自販機と飲み物の自販機が1つずつ置いてありました。テーブルと椅子があり扇風機も回っていたので、持参していたおにぎりでお昼ごはん🍙

わたしはツナマヨ&ドンキのにんにく胡麻の巨大おにぎり1個。

友達が玉子焼きとチキンナゲットをみんなで食べようと作って持ってきてくれてたことに感動!不安飛び出すハートなんという優しさよ。


食後はまたどんどん歩く

湿地帯だけあってだいたいこんなジメッとした感じ。スンゲイブロウの方は土道だからサンダルよりスニーカーの方がええと思うわ。

わたしはサンダルで行ったけど最後の方足が疲れて足の裏が痛かったもんなあ真顔


どんどん歩いて

どこにでもおるリスを見たり

でっかいオオトカゲをみたり。


こんなデカいトカゲ初めて見たわってサイズで、横を通り向けることさえ怖くて無理ぽかったのだけど、おもしろがってちょっかいをだす中国語の先生↓

この後、トカゲが尻尾アタックしてきて膝辺りが赤く腫れてた。いらんことすなよ!小学生か!


他には最初の公園の方におったカニやら

鶴?鶴なの?みたいな鳥やらをみて帰りは歩き疲れてバスに乗りそれぞれに帰るのでした。

あー楽しかった!


地図で見ると歩いたのはこんな感じ

スタート地点から先はバス停がないので結局ゴール地点も同じところになるのだけど。

11時にスタートしてお昼タイムも含めて14時半くらいに帰りのバスに乗った感じかな。

ワニがおらんかったのが残念だったけど、オオトカゲであんなに怯んでいたので出会わなくて良かったとも思いました。



てなわけで、楽しい大人の遠足(中身はだいたい小学生)の話しでした。