最近雨が続いてて肌寒いシンガポール。今日は晴れてるけど途中で雨降らんとええなあ。テテコです、こんにちは!


さて、昨年2022年の幼稚園年間スケジュール。

だいたい自分用のまとめみたいなもんなんですが、チビコが通っているローカル幼稚園はこんな感じです。



1月後半 旧正月

みかん持ってうっきうき✨



3月後半 変な髪型デー

先生の手によって朝の出かけた時よりもグレードアップした変な髪型になってた。

てか、毎年あるけどなんなんやろ?この変な髪型デー。



4月中頃 うさぎの格好で来てとのお達し

うさぎがないのでアリスにしてみた(適当)

不思議の国に迷い込んでた。



5月 ハリラヤ

マレーシアの服まだ合った!セーフ!



K1では毎週クッキングが始まり、先生とお友達と一緒にいろんなものを作ってきてました。

算数も。シンガポールは幼稚園から難しいのやるんやなあ。


他には中国語も身体の名称とか単語を覚える授業があったらしい。

週に2回ある日本語クラスでは、日本人の先生が日本の季節ごとの行事や遊びを教えてくれているようで、先生のおかげでひらがなにも興味がもてるようになってとてもありがたかった。

そして、英語ができないわたしにも「チビコちゃんはこんな様子ですよ」とか「元気なさそうでしたが大丈夫ですか?」等気にかけてくれて笑い泣き✨ 

以前教えてくれていた日本人の先生も、今の先生もとても思いやりのある優しい方で心が救われています合格

そして、毎週金曜は水着を着てプール遊びデー!

K1になると遊びに勉強にやることが増えて充実してるようでした。



5月後半 遠足 お馬さんのところへ

見たり乗ったりして楽しかったそう。


5月末で1歳半からお世話になっていた担任のシンガポリアンの先生とお別れに。

「日本に行きたいからまた連絡してもいい?ウインク」ってWhatsAppがきたり。気楽な感じが南国って感じで良いよね。



7月後半 レイシャルハーモニーデー

浴衣っぽいし禰󠄀豆子で行ったらええわと(適当)



8月 ナショナルデー

チャイナタウンコンプレックスで上下で10ドル位やったやつでGO!



9月前半 中秋節のお祭り

チャイナドレスとランタン持参。

ランタンもチャイナタウンコンプレックス。ドラえもんやけど全然服には合ってないねー



9月後半 遠足 サイエンスセンター

新しい先生と。

先生、最初は気合の入ったバッチバチメイクやったけど1ヶ月もするともうノーメイクでTシャツ短パンだった。だよね。



10月 フォートキャニングへ

なぜか毎週ピクニックでここに来ることに。

しかし、2〜3回行ったら終わったぽい。

始まるのも終わるのも曖昧でいつもよく分かってない←



10月後半 ハロウィン

ドレスにするうううう!!と言うので赤いドレスに。ラザダで20ドル位。



12月 クリスマスパーティー

これまたドレスで。ソフィア。

わたしらが用意したのは10ドル位の光るボール。

チビコが当たったプレゼントは裁縫みたいなやつで親が苦労した。



12月後半 イヤーエンドコンサート

久々の幼稚園!中に入れたの何年振り?

好きな服で来てね!との通りみんな自分の好きな服でダンスをたくさん覚えて踊ってた✨

先生たちも教えるの大変だったろうなあ。

数少ないクラスの日本人っぽい男の子のお母さんに声を掛けられなくてそのまま帰ってしまった。

話したい気持ちはあるのだけど人見知り&根性なしでスマン。←知らん




ローカル幼稚園は基本勉強に力を入れてるので、K1になると遊んで学ぶ系+お勉強って感じかな。

英語、中国語、日本語を習っているけど、家では日本語一択なのでチビコの英語と中国語はそれなりにしか伸びていない感じ。

日本にいる友達には「海外おったら英語めっちゃできるようになるやん!」と言われるけど、自分が努力せな話すこともできんし(わたし)、リスニングはできてるものの 話す機会が少なかったらそれなりにしか伸びない(チビコ)


わたし的には、チビコに英語を覚えてもらって話すようになってほしいとかの願望はさらさらないし、ローカル幼稚園は休みが少なくて時間も最長朝7時くらい〜19時まで預けられるし、頭を使う勉強もできる。

幼稚園の学費は毎月1600〜1700ドル。

それなりにできただけでわたしは十分。十二分!


チビコがK1になって進化したと言えば、夜驚症がほとんどなくなったってことかな。

2021は毎日だいたい寝不足だったけど2022の4歳半〜5歳にかけては夜にはぐっすり眠ることが多くなってきた気がする。寝相はめっちゃ悪いけど。


てなわけで、2022年の年間スケジュールはこんな感じでした。

最初は気合い入れて頑張るけどだんだん適当になってくるもんやわ。服とか特になー