タイトルの通り、一家でコロナになってしまった体験記です。いやーまいったまいった。テテコです、こんにちは!


〜初日〜
チビコが幼稚園バスから帰ってくると身体の熱さに気づく。38℃
食欲もなく水分だけを要求
口の中が痛く食べられないと言うのでヘルパンギーナかな?と様子を見る。


〜2日目〜
チビコの高熱は続き、口の中はもう痛くないとのことだったので買っておいたいちごなどの果物を食べさせてみる。食欲は全くない様子。
ローカル病院から貰っていた熱冷ましの薬をなんとか飲ませてみると数時間後少し楽そうになっていた。


〜3日目〜
チビコはまだ高熱が続き、夜もあまり眠れていないのか気付くとリビングのソファで寝ていた。
夜寝る以外滅多にこんなことはないので相当しんどいんだろうなと思う。
朝から下痢気味で「パンツに運ついた💩」って2回言われ白目。
この時点で幼稚園からコロナにかかった子どもが多くいる連絡がきていて、まさかと思い調べてみるとはっきり陽性笑い泣き
はあ〜幼稚園から貰ってきたのね。。
パンダマートでポカリや薬、果物を購入。20分で届くオンラインスーパーってこんな時めちゃくちゃありがたい合格


子ども用の熱冷ましと大人用風邪薬




〜4日目〜
しんどいからかチビコの寝相の悪さがいつもの倍になって全然眠れず(´Д` )
そしてわたし自身、朝から悪寒がし熱が上がっているのがわかる。
朝のうちは在宅勤務中の夫にチビコを任せて、わたしは寒気が止まらず高熱一直線。(その間、チビコがパンツに運つき案件は3度起こったらしい)
高熱と頭痛、喉は少し痛くて咳が出る感じだったかな。
パナドルを飲むと数時間後には少し楽になる感じだった。
夕方から夫も寒気がしてきたと言い出しこちらもコロナ一直線。
幼稚園児相手に隔離なんて無理な話しだわ。
後から夫だけコロナになってもめんどくさいだけと友達から聞いていたのもあって、もうここはみんなでかかっとくべきやなと思ってた。


〜5日目〜
頭痛は続くものの朝から微熱まで落ち着いて、ARTをしてみるとはっきり陽性。
この日が誕生日のわたし、天からのサプライズギフトに咽び泣く笑い泣き
しかし頭痛と咳は続くものの熱は微熱まで下がり、パナドルを飲み続けてるからかだいぶマシになっていた。
途中、足りなくなったポカリや果物類はパンダマートで買い足し。なんせ食欲がないので果物だけでも食べとこうと、種無しスイカを1玉を買ったら甘くてとても美味しかった✨
夜は眠たいのに全く眠れず朝の5時までうなされた。


〜6日目〜
熱は落ち着いてきたけど咳と鼻水が酷くなる感じに。
お昼、友達が差し入れを持ってきてくれて嬉しすぎて涙が出たぐすん

もりもり!!嬉しい( ;∀;)✨


しかし夕方頃からまたガタガタ震えが来て熱がぶり返してるのが分かり、またもや高熱に。
頭は割れそうに痛いし、咳は止まらず、鼻水も出てきて息をするのが大変な状態。苦しい上に、チビコも熱が上がったり下がったりで1日中咳をしてしんどいからかわがまま放題。
夫はコロナになっても仕事せんといかんと言いパソコンカタカタ、そんな状況に『コロナで苦しいのに自分を守ることもできんとか、そんな仕事なんかやめてしまえ!!』と怒りの頂点でブチ切れて号泣←
泣いたらすっきりしてパナドルも飲んだら少し落ち着いて、夜はまた友達からの差し入れをいただいてのんびり過ごす。
その後は突然咳と鼻水が落ち着いてきたのでぐっすり眠れた。


〜7日目〜
朝のうちは頭痛があったが昼からは落ち着いてきて、咳も鼻水も急に止まったという表現がぴったりなくらい良くなった。昨日との違いが嘘のように回復傾向へ。
チビコはYouTube、わたしはゲームをしてゆっくりできるまでに。
元気をつけるために酢重さんのお弁当をデリバリーしたがあまり食べられず、昼と夜の2回に分けて食べてちょうど良かった。…しかし、なんだか塩味を強く感じる。これが味覚障害なのかな悲しい


〜8日目〜
ARTを試してみると夫ははっきり陽性、チビコはうっすら陽性、わたしは陰性。
咳も鼻水もほとんど出なくなったけど、頭はぼわーんとしていて鼻の奥がいつもより通る感じ?と言うのか、空気が喉奥までダイレクトに入ってきて逆に気持ちが悪いというかなんというか(´Д` )
お昼にはうどんを作って食べようかと思えたのは嬉しかったけど、昆布と鰹で出汁を取って作ったのに いつもと違って旨味が感じられず塩味を強く感じる。あーダメだ せっかく作ったのに、、
結局夜はデリバリーにしたけど、これまたわたしが食べると味がおかしい。夫に食べてもらうと「少し塩味が強く感じるけど美味しいよ?」とのことで、自分の味覚がおかしくなってることに気付く不安
何気にこれが1番凹んだわ…
そして夜頃になるとまた咳がぶり返してきて、なんだこのぶり返し作戦!

こちらも友達から貰っていた川崎大師の飴を舐めまくって咳止め作戦よ!



〜9日目〜
ART 夫は陽性、チビコとわたしは陰性。
食べ物を食べるとやはり味がおかしい。そして鼻は通り過ぎくらい通って喉の奥が乾燥する感じでこちらもおかしい。
調べてみると、コロナ(オミクロン)からの後遺症で副鼻腔炎になるパターンも多いらしく、もしかしたらわたしもそうなのかもしれないと無気力
とりあえず家に買ってあったパブロン鼻炎カプセルを飲んで様子を見て、もし治らなかったら耳鼻科に行かなくては。はあ〜だる!
なんと言っても倦怠感が半端ないんよね、なんもしたくない(´Д` )


〜10日目〜
夫は元気なのだけど陽性のまま🧚‍♀️
わたしは朝起きたら今までとは違って結構爽快!倦怠感は少しなくなっている感じ。
まだ鼻の違和感はあるものの、昨日よりも食事が美味しく感じられた✨
このまま治ってくれたらええんやけどなあ。
それにしてもまた咳が少しぶり返してきた。ほんと、ぶり返してくるのが腹立つわ。


〜11日目〜
チビコがようやく幼稚園に行けるようになってホッと一安心。
でもわたしもチビコも咳だけはまだたまに出る感じで、これも後遺症のひとつになるのかなショボーン
そしてまだ倦怠感は残ってるというか。
身体は元気になってきたからもう大丈夫だとは思うけど、夫が陽性のままだからまだ外には出ない方が良いかと思い家の中で過ごした。


〜12日目〜
夫、ようやく陰性に。
試しに買い出しに出かけたけど、ずっと家の中にいたから体力がなくなっているのが分かる。
これから少しずつ歩いたりして回復せんとなあ。
まだ咳と倦怠感は残る感じでだるさがあるって感じかな。


わたしは4日間で陰性になり、チビコは7日間、夫は9日間という個人差のある結果となりました。
しかし夫は咳や味覚障害などの後遺症はほとんどなさそうだったので、やっぱり人それぞれなんやなと。

いつまで咳が続くかは分からないけど。。はやく完全回復してほしいわえーん
てなわけでコロナ体験記でした。
みなさんが罹患しないように祈っておきますお願い