シンガポールはソフトロックダウン宣言で、昨日からまたスーパー行列。3回目?のプチ混乱ですね。
テテコです、こんにちは!

今まで自分たちにできることは気をつけて、行動するときには極力ひとり又は家族のみで行動し、ほんのたまの気晴らしに友達と会ってはきたものの、4月8日からはそれもできずレストランにも行けない。
それプラス、チビコも4週間ほどの幼稚園休みと夫の在宅勤務。


しかし
比べるものでもないけど、戦争と比べたらこんなん屁でもないわ。


品薄とてスーパーには食料もある。
時間は選べないなど大変だけれども、待てばオンラインで注文もできる。
我々は恵まれてるなあと思う。



さて、比べるといえばこっちの話。
最近シンガポールグルメで肉骨茶が1番好きだということに気付いたのですが、そういや王道に行ったことがなかったわ!ってことで行ってきました。
Song Fa Bak Kut Teh Chinatown Point店
由緒ありげな素敵な外観
入る前に体温チェックなどをしています。
クラークキーは暑そうやしチャイナタウンポイントでええかとこちらに来ちゃったわニコ
いつか本店も行かないかんなー

店内はこんな感じで広くてゆったり
んーおばはん的には背もたれが欲しいえーん

各テーブルにはお湯を沸かすポットがあったり
きちんとしてる。

烏龍茶を頼んだらこれまたちゃんとしたセットで出てきた。さすが!
烏龍茶は4ドルでお湯も自分でいれれるしたっぷり飲めて嬉しい✨
本格的なやつだからか茶器がめっちゃ小さくて一瞬で飲み干すレベル。3つ一気に飲んでやっと潤される感じ。

そして頼んだのはこちら
プレミアムバクテーといつもの青菜のお浸しみたいな漬物、真ん中のはセットでお得なゆでたまごとピーナッツと豆腐。
ソンファはお浸し漬物の味付けが濃い目で美味しいのと、どこのお店よりもごはんがつやつやで新しく 炊き方最高で美味しかったほっこり
バクテーはスープがにんにく控えめなあっさり目な印象で、大きいお肉がもーりもり!

夫の方なんてこんな風に3つも!
骨からちゅるんと外れて、全く臭みはなくプルンプルンでとても美味しい合格

ただ、わたしら家族はにんにくが大好きなのでもうちょいにんにく多めのスープが好きかなあ。
いや、美味しいのは美味しいのよ!ほんとに。なんていうか初心者向けには抜群にええかもという感じだった爆笑
価格帯は今まで食べたバクテー屋さんの中では1番高かったけど、この日はたまたま20%OFF期間だったらしく会計では他のバクテー屋さんと変わらない位に。だいたい50ドル位が40ドル位になったっぽいチュー
そういうのもやってるのね!ありがたいお願い
安くなる期間は表に張り紙をしてるらしいのでチェックしてみてくださいましウインク



2店舗目はここもファンがとても多い
Outram Park Ya Hua Rou Gu Cha(map
大きな道路沿いのこちらのお店
クーラーはないけど扇風機がたくさんまわっていて座るところもいっぱい。
みんなで囲む円卓ってええよなあ。

注文はこれをみながら
下の紙に書いて渡すシステム

比較するためにいつものバクテー屋さんと同じものを注文(全部プレミアムバクテー)
ここはスープが濃くて美味しい!ほっこり
ファンがたくさんいるのもうなずけました合格
ごはんの量は他のバクテー屋さんよりも少なめだけどこれくらいがちょうど良いわ
お浸し漬物も見た目は味薄そうだったけどしっかり味の濃い目。
ピーナッツはちょっと中華系の独特のスパイスを使ってて、食べれるものの少し苦手やったかな。
これに烏龍茶2つで35ドル位。安い!サービス料はいらないみたいなので消費税の7%のみでした✨
スタッフのお兄さんは笑顔が良くてとても印象的でしたよ デレデレ



3店舗目はいつも通っている
Ya Hua Bak Kut Teh(map
ピーナッツもお浸し漬物もてんこ盛り!
味めっちゃ濃そうに見えるけどちょうどよい味付けで、この2つをごはんに混ぜこんで混ぜ飯にして食べるのがうちの家族のお気に入りキラキララブラブ
友達家族から習ったこの食べ方、ほんまマストトライやわグッド!

そしてこちらもいつも頼むプレミアムバクテー
あーいつもの味!間違いなく美味しい✨
そして最近はチョップドガーリックをもらってこの黒い醤油?に入れて食べるのだけど、この食べ方めちゃくちゃ美味しいのキラキララブラブ
どのお店でもできるから、にんにく好きな方はマストトライねグッド!
これに烏龍茶2つで35ドル位やったかな、だいたいそれくらいだわ。
通いすぎて常連ぽくなってきて、いつもチビコに飴ちゃんくれて優しいスタッフばかりお願い合格



そして4店舗目はこちらもお気に入り
Tuan Yuan Pork Ribs Soup(map
ここは油条がサックサクで油っぽくなくて1番美味しい✨お浸し漬物はちょっと味薄めかな。
お店は綺麗で、お花のお茶も楽しめて居心地抜群!

そしてプレミアムバクテー
わたし的に、お肉の質はいつ食べてもここが1番なんじゃないかなと思うもぐもぐラブラブ 安定の美味さ!
カレーでも入ってくるんかってサイズの綺麗な器に入ってきて、潔癖症の方でも大丈夫ねー
ここも最近よく行っていてチビコに飴ちゃんくれてありがたいわチュー
同じものを頼んだらだいたい40ドルちょい位やったんかな?ムーチー(餅みたいなスイーツ)もあるしお茶も美味しいしゆっくりできて最高よ音譜



てなわけで、バクテーの食べ比べでした✨
テテコ家の1番はヤファかチュアンか選べん感じだわ。お客さんが来たらチュアンかなキラキラ
バクテー食べたら元気になるよ!これからはお持ち帰りになるんやろけど、お家でゆっくり是非どうぞウインク音譜