息子が誕生し、もうすぐ三ヶ月。

色んなことがやっと
日常に溶け込んできました。

今朝は
台風が過ぎて 空が青い日。

暑くなりそうだねぇ、
幼稚園には半袖で行こうね、


朝食を食べている娘に話しながら

息子に授乳していたら

ふいに娘が
こんなことを言いました。

「あのねぇ、かみさまにありがとうって
こころのなかでいってるんだよ、いつも。」

ありがとう?
なんのこと?

私が聞き返すと

「あのねぇ
◯◯(娘の名前)と
△△(息子の名前)を
ママのお腹にいれてくれて
どうもありがとう、って
かみさまにいつも
こころのなかで言ってるの。」

えーーーー

なに、それ。

可愛らしい娘の言葉に
言葉を失う私。

そんな私に言い聞かせるように娘は

「元気に生まれてきたもんね」

言葉を重ねました。

そうだね、そうだね、

答えながら

あぁ、

幸せだなぁと思いました。




☆☆☆

長らくこちらのブログを読んでいただきありがとうございました。

育児については別にブログを開設しているため、
このブログは 今日の記事で終わりにします。

mironという名前で出会えた
沢山の幸福な出会いに感謝しています。

本当にありがとうございました。