そんなわけで、D3からクロミフェンを1日1錠ずつ飲み、

自宅で娘を母にみてもらいながら


D11に受診。


E2 283

LH 14.5

P4 0.9


内診では主席の卵が15ミリに成長しているのが見えました。


診断はS先生。


「まだ大きくなってないんだよね~、クロミフェンはそのまま服用して

もうちょっと育てたいから二日後にまた受診してください」


きた!きたよお母さん!二日後の受診指定!

こういうときのために上京してもらっているのです!!!


この日は診察のあとに渋谷の鍼灸にも行ってから帰宅。

自宅でおばあちゃんと楽しく遊んでいた娘は、ただただ元気で

それがとても嬉しい。


そして二日後。


D13 受診。


E2 506

LH 18.9

P4 1.0


P4高いね?まぁ移植しなければいいのかな?


診察はトテーモ早口な女医さん。


「卵胞は17ミリに成長しているので、明後日採卵しましょう。」


この日の18時にスプレキュア。

ホルモン値が高いので採卵前日の18時と24時に排卵抑制効果のある、ボルタレン座薬をするように、と。


この

排卵抑制にボルタレンって、3年前はメジャーな手ではなかったよね?

でも効果は95パーセントを越えるらしく

これが不妊治療に有益だということが分かったのは、素晴らしいことだと思いました。


それにしても自分で座薬って初めてだったよ。


すっっっごく、苦手!!!


でもまぁそんなことも言ってられないのでなんとか時間通りに全てをこなし


D15の今日、採卵に行ってきました!


7時50分の来院指定。

夫と受付をし、

一時間後に採卵のためのオペ室に入りました。


久しぶりの採卵はやっぱり消毒が痛い・・・


看護婦さんに手を握ってもらって

液晶を眺めるも

あまり何も映らず。


たまに

お腹押されたりもしたけど、

あの 「リンスでーす」が聞こえない。


不自然に看護婦さんの手が離れ、

ガーゼがつめられて

「終わりましたよ~」と先生の声。


リラクゼーションルームでは悪い予感(根拠ありのね)で

悶々。

そして採卵結果は、やはり、という ゼロ。


あーゼロかーーーーー


心が、ズドーンと落ちますな。


待合室でちょっとわくわくしている夫にも

今頃おばあちゃんと遊んでいる娘にも

そして何よりも

今日の夜に新幹線で自宅に帰る母に、笑顔の報告ができないことも


申し訳なさすぎてねぇ・・・


涙は、出ませんでしたけど。


着替えて5階で1時間ほどまって診察室へ。


W田先生。


「今回は残念ながら空砲でした。」


空砲でも普通、リンスー、とかって言うから 排卵済みかと思ってたら違うんだね。


「空砲の原因は分かりますか?」


「分かりません。」


他の人のブログでは、スプレキュアが効いていなかったせいかを確認するために採血して検査することも

あるみたいだけど

私はしないみたいです。

病院の方針が変わったのかな?

まぁ、私としてはどっちでもいいし早く帰りたかったので、却って良かったです。


「年齢が高くなってくると空砲が増える傾向はあります。

でも、ひまわりさんの場合はまだお若いですし、そんなに何度も空砲ということもないと思います。」


とか


「クロミフェンでの空砲は、よくあります。 特に、クロミフェンを服用しても1つしか卵胞が育たない方は

確率として、多いです。」


とのことでした。


ソフィア12錠を処方され、診察終了。

生理が始まったら3日目に受診するようにとのことでした。


夫がいたせいもあって、

前回よりも落ち込みませんでした。


母には申し訳ない思いでいっぱいだけど、

今回は娘は楽しく過ごしてくれていたと思うので罪悪感は少ない。


こういうことのほかに自分の体のことを考えなくてはいけないですね。

うーん、なんなんだろう?

クロミフェンが合わなかったと考えるべきか、たまたまか??


一回目の完全自然周期ではPCOSみたいな雰囲気で採卵キャンセル、

二回目のクロミフェン周期では空砲でキャンセル、


つまづきスタートなのに


自分の体のことではあまり落ち込んでいないのが現状。


いや、なんていうの?

自然妊娠への憧れはそりゃあるけど

両卵管なければできないわけだし、それはまぁ憧れってことでいいとして。


妊娠できない気はしないんだよなぁ---

(でも妊娠できる気がするとは言わないこの気の弱さ)


きっと間もなく とてもいい時期に 最高の出会いがあると、信じています(^^


とはいえ、


来月は治療はお休みします。


娘の誕生日があり、泊まりでお出かけするつもりなのですが

これが採卵とかに重なってしまうと、とても後悔すると思うので。


1周期、ゆっくりのんびり、薬なしで過ごしたいと思っています。


そして今、

ちょっと系列の他の病院に転院も考えていたりするのですが・・・それはまた

もう少しリサーチしてから書きますね。


最後に


今日久しぶりにこのIDでアメーバを開いたら

大切なお友達の妊娠報告の記事を読むことができました!


すっごくHAPPYな気持ちになったし、勇気をもらいました(^^

私も、あやかりたーい!


本当に、おめでとう!!

体調が落ち着いて着たらまた、あそこにご飯食べに行こうねーーー!