ご無沙汰しております!




予定日を超過して早5日・・・。




今までにも、予定日が過ぎると焦るとか、不安になったりイライラしてしまうとか言う話は聞いていたのですが、実際自分がなってみると、本当にそうかもなぁ、と思います。




予定日なんてあくまでも予定日!


初産なんだから遅れて当たり前!




と、いくら自分に言い聞かせても、


どんどんどんどん不安になってきて・・・




こんなに運動もしてきたのに、なんで?とか


”そんなん体質だから仕方ないんじゃない?” って思われそうなことをグチグチ考えたり・・・




私、これから本当に元気な赤ちゃんを産むことができるのかな?




なんてことまで考えてしまい、ネガティブ一直線。


いくら心を立て直そうとしても、なんかうまくいかず。過去の悲しいことばかり思い出してしまったりして。


それでも元気に動いてくれる赤ちゃんに対して申し訳なくて謝ってみたり。


もうーまったく余裕なしでした。




ブロ友さんの中には、今ベビ待ちで頑張っている方もいるのに、


こんなにもネガティブな気持ちをリアルタイムでモリモリと記事にするのは何か違う気がして、ブログ放置してしまっていました。


(今書いてるけどね)

心配してペタやメッセくれた方、本当にありがとうございます。


今は大丈夫です!!




今日は、予定日超過後の2回目の健診でした。


NSTの結果、赤ちゃんは元気!


ドクターに


「教科書に載せたいくらいの理想的な心拍と胎動数ですよ。」


って言われて、本当にホッとしました。




予定日を過ぎて以来、時間が過ぎるほどに胎盤機能が低下しているんじゃないかって気が気じゃなくて・・・。。




そして、41wを迎える明後日16日に 誘発分娩のための入院が決定しました。




16日に入院し、ラミナリア(カッサカサの海綿を子宮口に10本ほど入れて子宮口を広げる)の処置をします。


そこでうまく子宮口が広がらなければ更にバルーンを入れるかもしれません。




そして17日から点滴による陣痛促進剤の投与を開始する予定です。




促進剤の効果は人それぞれで、母子の様子を見ながら中止したり再開したりするそうです。


それでも有効な陣痛がつかなかった場合は帝王切開になります。




そんなこんなで・・・


誘発にしろ、帝王切開にしろ、今週末には出産を終えることができるかな・・・という感じです。




ずっと鬱々していた心も、入院日が決定したことでホッと肩の荷が下りたのか、


すごく楽になりました。


今はとても穏やかな気持ちです。




ラミナリアもバルーンも促進剤も帝王切開も、望んでいた出産とは違うけれど、


元気に赤ちゃんを産むことができるなら、どーでもいいよー!!というのが今の気持ちです。(投げやりなわけじゃなくて)




無事に出産したら、またご報告したいと思います!