クロミッドの副作用なんかを調べているうちに、やっぱりまだ薬を飲まずにタイミングを取りたいなぁと考えるようになりました。

先月のドクターの投げやりな態度に不信感が募っていたのもあります。


短期の仕事が終わっても病院には行かずに、まずは自身で出来ることをもっとしよう、と思いました。


漢方薬局に行き、ベビ待ちの方にはあまりにも有名な「婦宝当帰膠」を処方してもらって朝晩に飲むようになりました。コレ、本当に美味しい。黒糖のような甘い味で、飲むのが苦になるどころか楽しみになりました。


そしてルイボスティーを飲み、低温期には豆乳、高温期にはグレープフルーツジュースを飲む。


真夏だったのですが、偶然立ち寄った町にあった雑貨屋さんの閉店セールでフワモコのレッグウォーマーを

入手したことをきっかけに、四六時中(眠るときも)レッグウォーマーをつけているようにしました。


そして生理中には、布ナプキンを使ってみました。コレ、ホントに効果大だったって気がする!

きっかけは短期でしていた仕事中になぜか人生初の不正出血。(排卵期でもなく、着床時期でもなく、原因は未だに不明です)

ナプキンを持っていなくて、買いに行ける状況でもなく、「えーい仕方がないっ!」と、持っていた小さなハンドタオルをあてました。そしたら・・・あまりにも温かい。冷房で下半身が冷たくなっていたのに、カラダの中からぽかぽかする。

こんなに温かいなら、布ナプキンを試さなくては!と思い、ネットで布ナプのスターターキットを購入しました。

後、これは邪道なのかもしれないですが、外出用には百均で白いTシャツを買ってきて選択し、それをナプキンのように切ってあてていました。これだと外出時に捨てることが出来ます。エコじゃないけど。


後、これは情報として信用性が低いのですが、テレビで中国人タレントが「鶏肉は男性ホルモンを増やす」と言っていたので、大好きな鶏肉を極力控えました

そして低温期は、良い卵子が出来るようにと、青魚をたくさん食べるようにしました。


先月までしていた葉酸サプリ、腹巻、冷たい飲み物を飲まない、生野菜などのカラダを冷やす食べ物を控える、などは勿論継続していました。