私は派遣でとある会社で働いています。

おかげさまで、今年の年末で3年満了を迎えます。


最近、社員さんの仕事が増えたらしく、周りがバタバタしています。

もちろん、そのうちに私が担当している業務の量も増えてくると思われるのですが、指揮命令者から、専門的なところもやってほしいと言われ、今から覚えろと言われても、と内心思っている(苦笑)


引き続き同じ仕事が出来るならよいが、部内からしても自分の所属部署は特殊な仕事なので、全く次の仕事に活かせないし、どう考えても残業月10時間では到底収まらない(苦笑)

ましてや、自分の担当している仕事でミスが増えたら(数字を扱います)、信用問題だし、それこそ次の仕事紹介の幅が狭くなる。


どんな仕事もですが、派遣の仕事は特に信用だと思っている。正社員で働いた事もあるので、余計に感じる。

派遣だから、誰でも出来る仕事だから、こそ目に見えない地道な努力が必要と思っている。当たり前の事を守るとか。逆にむしろ、見えない努力を自分からしないと、わかる人からすればわかる。

だから普段、何もしていない人からすればわららないまま時が過ぎる事になるので、ふと気付いたら、あれ?派遣の仕事がない、みたいな事も場合によっては出てくると思う。


別の話だが、ある社員さんからの頼まれ事で、チームでわざわざマニュアルや会議で決めた事を、自分が忙しいからと私に頼んできた。


私がやるとなると、他の社員さんもやって欲しい、と言う事にもなりかねない。

百歩譲って上司(指揮命令者ではないが、業務の事はよくわかっている)に相談して、私もできるように上司から打診してもらったが、会議で却下になった。

内心、まあそりゃあ当たり前だよな~と思ってたら、それでもまたその社員さんが同じ事を言ってくるので、はっきりと「できません」「むりです」と大声で言った(苦笑)


結果、上司が社員さんに話してくれて、当初の予定どおり、私がやらなくても良くなったのだが、まだ専門的な業務の話はこれからになる。


まあ、私がやれるところはという気持ちはあるのだが、今は心を鬼にして(てか、その前に自分たちでなんとかする事を考えようぜ~)と内心ではなく、口にしていこうと思った。


と、言える会社で働いている私は恵まれてるよな~とも思ったり。


あと少しだからと気を緩める事もなく、仕事しようと思った。