奇跡のダイヤ | 太陽はいつも (もも子)

太陽はいつも (もも子)

天涯孤独な女の半生記と、過酷な逆境の中で次第に研ぎ澄まされた
「特殊能力」。異次元世界の不思議と現実世界を結ぶ妙音の世界を紹介します。

 

 19世紀、時はバブル期の頃です。
気がついたら、指輪のダイヤが一粒が無くなってた。
V字形のプラチナ台に、長方形のダイヤが9つと真四角の小粒のダイヤが9つ、
二列に並んで、合計1カラットの造幣局の印が入った指輪だ。

このダイヤの指輪は、私が一番最初に思わぬ安価で手に入れた
サファイヤの指輪と 重ねて着けるととても豪華に見える。


このときは、たまたまサファイアやを外していた。 まるで歯が抜けたような指輪・・

バイクを立てるとき、時々指が当たっていたが、(ついに落ちたか)そう思って諦めていた。  


で、宝石屋さんに月割りで6000円ずつ払っていたが、支払いの時
その指輪を外して いて持っていなかった。
でも一応、「歯が抜けちゃってね・・今度持ってくるわ」 などと話したら、
「修理代金が2万円位かかる」と言うので、修理に出せないでいた。

 

 数ヶ月すぎて、天気の良い温かな日だったのは覚えている。
その日は、うちのオジサンが庭でなにやら大工仕事していた。

天気が良く気持ちが良いので、ベッドのシーツを換え大洗濯して
買い物に出かけ、 買い物から帰った時はおじさんは居なかったし、
私は急に、いたたまれないほど眠くなり、ベッドで寝てしまっていた。


すると眠りの中で、私は輝く菩薩のような姿をしていて、手のひらで砂をすくっていた。
砂は、私の手の平の上で砂金に変わり、サラサラと指の隙間からキラキラと舞い

落ちる様が余りに素敵なので、何度も繰り返しやっているうち目が覚めた・・・・ 

 

(あれっ・いつの間に・・) そう思って起きあがろうとすると、
手の平に何かザラザラとした感触がある。見るとベッドの中が砂だらけだ。

 

掃除機をかけ始めると、長~い絨毯の一本の毛の上で一つ、
ふんわりと舞い降りたよう に、キラリと光る物がある。


吸い込まれるように、ジーっとその光の一点を見つめていて(まさか・・・)

つい今しがた見ていた夢が蘇り、そして、

 

「この光は、ダイヤの光だ!」、私の頭がそう叫んだ。

 

指先で摘んでみると確かな手応え。なんとも云えない歓喜が体の底からこみ上げて来た。
 早速セロファンに包んで、外しておいた指輪と緒に宝石屋へ駆けつけたら、
驚いたのは 店員さん。

「わ~っ貴方ってホンっト・不思議な人ね~っ」と、
「無くしたって聞いてから何ヶ月になるの? ・いちに・・・3ヶ月半くらい?」。

 

そうなのです。

米粒の何分の一位しかない、小さな小さなダイヤの一粒がー
「これは奇跡よ」って、店員さんの声に力が入ってました。

 

                


     修理費用(2000円)で済みました。(ばんざぁ~い!)