今朝、Happyさんの記事でかなり気になった、というか感情が動いて怖くて縮み上がったことがありました。

Happyさんは、昔は
「申し訳ないって自分を責めることが怒らせてしまった人を幸せにすると思っていた」そうで、宇宙の法則のことを学んでいったら、

(引用)
「罪悪感と自己否定が1番本当の自分と離れさせるもので、
申し訳ないと反省してれば誰かを幸せに出来るし、その問題自体も解決できるって思い込んでたけど、、、
まさかの真逆。
罪悪感を感じば感じるほど
そのエネルギーを拡散させ
他人を巻き込み不幸にする。」(引用おわり)
 
ことに気がついたそうです。
私も人に迷惑かけると申し訳ないって自分をせめてたなーと思ったら、ブログのリンク先に私を恐怖に陥れるモンスターが登場滝汗(大げさ)。

 



(引用)
前職ウェディングプランナー時代、
適当気質がたたって
多大なるミス
何度も起こしております。笑ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
(即クビレベルのミス、頻発harmonyゲラゲラ笑)
 
そのたびに、
 
もちろん
上司に怒られていたんですけど
 
私はいつも
心の中で
こう思っていました。
 
人間だもの。笑
(みつをー!!!)
 
 だって
ロボットじゃないんだから、
完ぺきとか
無理に決まってんじゃん!!!ねー
 
人間だもの、
ミスはつきものじゃ〜い!!!!!
お客様に
泣いて怒られたこともあったなぁてへぺろうさぎ
(どんだけのミスやねん笑)

(引用終わり)

これ読んで私即思いました



怖い滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


ミスして上司に怒られるだけでなく、お客さんに迷惑かけるとか超怖い!!!!滝汗滝汗


ミスして自分を責めないとか無理っす。
会社員時代、私はなかなか自分では認められなかったけど「ド後者」で、「ミスのないように。ミスのないように。」ってものすごい気をつけて、それに全力注いでいたのに、毎回毎回、気をつけても、それとは違う理由でミスをしてしまう、の繰り返しでした。

ミスをすると、
一緒に仕事をしている人の手間がかかる
関係各所に迷惑がかかる
時には理由を説明して謝り行脚をしなくてはいけない
仕事が遅くなる



などなどが起こり、「自分のせいでこんなに非効率が起こっている!」と自分を責める責める。

自分を責めるから、人にも責められる。
評価も下がる。


の悪循環やってました泣き


こんなふうにミスは人間だからある!自分のせいじゃない!なんて発想、みじんも考えが及ばなかった。だって他の人はできてたから。
自分だけがおかしいんだって思ってました。

でもこの発想、人に責められようがなんだろうが、他人の勢いに乗らずに、自分だけは自分の味方でいるんですよね。
自分の頭の中、守っているんですよね。


はー、怖いわーと思ってさらにフェイスブックみてたら、私も熱海のお家にお伺いしたことある、いばや通信のさかつめけいごさんのブログが目に入って来ました。

坂爪さんがどういう活動をしているかはブログをご参照いただければと思うわけですが、私がこの日読んだのは、この記事。

今世は諦めてください

坂爪さんは、超久しぶりに労働の機会を得たわけですが、20分働いただけで過労感を感じて、1時間の休憩を願い出たとのこと。

いやー、これ一般の社会では「ありえない」ことで、大変だろうなー。

ただ、そこで坂爪さんの中に思い浮かんだのは

「今世は諦めてください」
という言葉。

それはイコール「ひとと同じであることを諦める」ということ。

勤勉勤労をよしとする一般社会の通念からは真っ向反するけど、この「できないことはできないと諦めて、削ぎ落として生きて行く」姿が、ダメ人間かもしれないけど、清々しいなと思いました。


なんて電車で記事を読んで思っていたら、一本の電話が。
私が向かっている整体院から。

「あれ?なんで?」

と思うと、まだ電車の中でぜんぜん着いていないのに、すでに予約の時間になっていた!

「えー??なんでなんで?」

電話にでるものの混乱して、

「えーと、今向かってるんですが、もう予約の時間なんですが、ええと、まだ到着するまでには結構時間がかかりそうで」

しどろもどろ影

そうしたら、先生がその後1時間半後に枠があいているからその時間を提案してくれました。

どうやら、乗り換え案内を調べた時に設定の時間を間違えていて、それに電車に実際に乗っても、予約の時間過ぎても気がつかなかったという…。

おおおおおおおい、決められた時間に決められた場所に行く、社会の基本っていうか大人の基本じゃない!
そんな当たり前のこともできないダメ人間になったのか。
やっぱり会社で働いていないとおかしな人になっちゃうんだろうか。
時間が遅くなって、ご飯つくるのが遅くなっちゃう。旦那さんにも迷惑かける。
当たり前のことを当たり前にできない、人並み以下だ。



坂爪さんの「20分労働1時間休憩」、全然他人事じゃない滝汗
ちゅうか、この即、自分のことを振り返らせられるっていう、タイミング。

で、ここでですね、今までのパターンだと、Happyさんも言っている、「申し訳ないと思うことが相手のためになる」っていう思い込みで、ただただ申し訳ないと思って、気を落として過ごしていました。


今回は、「実際はその逆だ!罪悪感はだれも幸せにしない」と考えて、ダメ人間だろうがなんだろうが、自分を否定せず、自分の頭の中を守ろうと思い立ちました。


というわけで、申し訳ない、は一旦横に置いておいて、じゃあ、新たにとってもらった枠の時間までちょっとあるから、どうしようかと。

ちょうどその時、乗り換えの駅の連絡通路にいたのですが、そこで目に入ったのがバーガーキングのポスター。

「あ、この近くにあるのかも。フライドポテト食べたい!」

と、急遽改札から出て、バーガーキングへ。

以前もサッポロポテト食べて自分の機嫌をとったお話をしましたが、私、


芋姉ちゃんなのです。

ポテトフライ、ポテトチップス大好き。




おしゃれなオイスターバーに行って、最初のオーダーでフレンチフライ頼んで、育ちのいい友達に「ちょっと〜〜〜!」と言われたこともあります(てへえてへぺろ)。


バーガーキングに行って、フライドポテトのSをメニューから探すと、100円。

やす!!

そして、今までの私なら
「ファーストフード行って、一品、しかも100円のものしか買わないとか、手間かけといてみみっちいとか思われるかな、悪いからジュースも一緒に頼もうかな」
とか小市民的な葛藤してたのですが、その日の私はすでに「ダメ人間」だったので怖いものはなく、

「ポテトのS。以上できりり

と言えたのです。



揚げたてのポテトうま〜〜〜〜い!
バーガーキングのポテトって若干クリスピーで太さもあるし、いいのよねー!!


かもす多幸感。


さらにまだ時間があったので、整体院の近くの本屋さんで、猫の写真集みて、さらに

「ふにゃ〜」

と幸せになっていました。

そして、整体は変更してもらった時間で無事終了。
いっぱい鍼うってもらって楽になりましたはーい

しかも当初より遅くなっちゃったなーと思って家に着いたらまだ旦那さん帰ってなくて、十分夕食も作れたという。


これ、起こったことまとめると、


自分のミスで人に迷惑かけて予定変えさせた
のに
その時間で自分は幸せになった



わけです。
ゲスい!!
でも自分は幸せになっている!


ここで、私を恐怖に陥れた「ミスしても自分を責めない」人のブログを思い出すとですね、私、会社員時代、人に迷惑かけたくないから、ミスしないように自分を変えよう変えようと頑張っていたんです。
多分その時生きてたエネルギーの90パーセントくらいをそのために使っていたかもしれない。

でもできない。
ミスしない人になれない。
どんだけ努力しても変われない。



「努力すれば叶う」とか「できない自分をそのままにしておくなんて怠慢だ」とかいう社会通念が自分の中にまだあったので、「自分にはできるはず」っていう一見ポジティブな思い込みで、ただただ「がんばって」ました。


これ、

「今世は諦めてください」


でしたー!!
人並みにできまへーん。
潔く認めて、他にエネルギーつかいまーす。

多分会社員時代私は、
「ミスしても、そのままの自分でも、人に迷惑かけても幸せになっていい」
って思いたかったんだなぁ。
私、お疲れ様。もう力抜いてもいいよー。