クリスマス・イブ、クリスマスが終わり、この時期はそれまでのお祭り!パーティ!の雰囲気からお正月の厳かな雰囲気にがらっと変わります。

一日でもクリスマスツリーから門松に変わる雰囲気の変化に私は毎年ついていけず。

 

 

しばらく休みたい!とか思って実際に休息してなにもしない生活をしていると、でてくるのが焦り

 

 

「こんなことしてていいのか」

「でも急に動くパワーでない」

 

そこはかとなく心に不安を感じながら起きたクリスマス一日後の朝。

 

本当は年末年始は実家へ戻って妹夫婦と遊べる楽しいイベントが待っているはずなので、この寂しい気持ちも変化するとは思うものの、

 

感情は否定しない!

あるがまま感じきる!

が原則なので(byたまこと岡田哲也さん)

 

飛来する寂しさは否定せず、ただいたたまれない気持ちを味わいます。

 

んでも、やっぱりそれが続くと面白くなくなるわけで、とりあえず年末年始の帰省のための新幹線のチケットをとりに駅へ。

もっと早くやっとけよーという感じなのですが、なんだかんだ忘れてました←

 

 

駅の券売機で指定券を探すも、行きはいいものの帰りは上りが集中する日だったので、軒並み満席。

☓じるしが続く券売機を前に、オフィスにいる旦那さんに相談すると、

 

「お金のことはいいからグリーン車で」

 

と言うではありませんか。

 

 

そこで、のぞみのグリーンで探すと、空席はあるものの今度は旦那さんと並びの席がないあんぐりうさぎ

 

そこで私が思ったこと

 

ーグリーン車って普通の指定券より高い値段払うのに、希望通りにいかないって解せない

ー1時間以上長くかかるけどこだま(各駅の新幹線)なら並びの席はある。でも長いなあ。

ーなんでもっと早くチケットとらなかったんだろう。あーしまった。

 

 

券売機で列車を選択しては、「ご希望の席がとれません」が表示され、次々列車を変えて選択、キャンセルを繰り返します。

当然券売機は他の人も使いたいだろうし、長い時間は占領できない。

 

 

焦る焦るあんぐりうさぎ

 

 

どうしよう、席離れてもグリーンでいくか、こだまで長い時間我慢するか。

 

 

そこで、旦那さんとの連絡が途絶えたため、一旦券売機を離れて、用事を済ませるため100円ショップへ。

 

 

これね、新幹線って全国で統一のシステム使ってるから、この間にも席が埋まっていくわけですよ。

なので気が気じゃないショックなうさぎ

 

 

でもここで思い出したのがエイブラハムの言葉

 

ーーーーーーーーーー

人が何を望むにしても願望充足のプロセスを遅らせる、場合によっては願望充足をいつまでも阻む最大の要因の一つは、何を望むかよりも現状のほうに関心を固定してしまうことだ。

 

「実践 引き寄せの法則」エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス

ーーーーーーーーーー

 

 

この場合でいうと、問題としている現状は

 

ー新幹線のチケットが希望通りとれそうにない

 

 

まさに、この現状=問題についてフォーカスしてう~んとうなっていたわけです。

なので、一旦その問題から離れる=券売機から離れてみました。

 

 

エイブラハムの教えで他に超重要なのが

「あなたがいい気分でいる以上に重要なことは何もない」

 

なので、この状況でちょっとでもホッとできることを探します。

 

 

100円ショップで、用事のもの以外に、「これ食べたい!」と思ったので、「サッポロポテト」と「クッピーラムネ」の5個くらい連なっているお菓子を購入。

 

 

ベンチでポリポリ食べていると、おーいしーいカナヘイうさぎカナヘイハート

私本当に小市民だなー。

でもスナックってたまに食べるとすごいおいしく感じません?

 

 

そこで、ベンチでポリポリしつつ改めて何が一番の望みなのかを考える。

 

ー旦那さんと一緒の席で新幹線に乗る

 

うん。そうそう、グリーン車が高いのに席があいてないとか、確かに現状だし、現実なんだけど、そっちじゃなくて、私は私の希望の方に関心をフォーカスしてみました。

 

 

「こだまでもいいし、グリーンで席が離れててもいいよー。グリーン車っていっても2000円くらい高くなるだけでしょ」

 

という旦那さんからの連絡がきたので、さて、と券売機に戻ることに。

 

 

すると、こだまはまだ一か所並びの席があいていました。

が、やっぱ移動時間が長いのやだなと思って、もう一度のぞみのグリーン車の空きを調べてみることに。

 

 

あれ?並びの席あいてるじゃん!カナヘイびっくり

 

 

さっきは違う時間帯をみてたのかな?

 

まあ、いいや、どちらにしろ希望どおりなんだから席とっちゃえ!

 

 

ということで、無事

 

ー旦那さんと一緒の席で新幹線に乗る

 

ことができるチケットをとれました。

 

 

もしかしたら私が先にみてたのが間違ってたのかもしれないし、偶然後でみたらキャンセルがでていてあいてたのかもしれない、いろんな可能性はありますが、もしかしたら私の関心が望む方向に移動したから起こったのかなーとか。

 

 

問題にフォーカスしていた時の私は視野が直径5センチくらいになってて、並びの席とかあったのに見えなかったけど、望みにフォーカスしたあとの私は視野が50センチ(ちょっと広がったてへぺろうさぎ)になってもっと見えるものが増えて席をみつけることができたのかもしれません。

 

 

はー、よかった。

 

 

ま、オチとしては値段見てみたら、+2000円どころじゃなくて、年末年始料金もあって+3500円だったわけですけどねてへぺろうさぎ(^^)。

 

 





にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村