少し前のことになりますが、6月の初めに

両親が東京から京都に来てくれました✨️

近江神宮にて

 

一緒に行動する初日は、近江神宮など大津方面を

散策しました。

事前に近江神宮に行くことを伝えていましたが、

会って最初に「近江神宮は天智天皇のところ

でしょ? この前たまたまテレビで、いつもの

番組見ていたら天智天皇のことをやってたから

ビックリしたよ~」と言われて、こちらが

ビックリしてしまいました(^^;

 

その番組というのは、BS-TBS「関口宏の

一番新しい古代史」で内容はこちら↓

この頃、天智天皇や藤原氏のことを

学んでいたので、あっこちゃんと2人で、

本当にビックリしました(笑)

 

(藤原氏のことについては、

師である、しろじに紅く🇯🇵

剛さん&みいこさんのブログを

ご覧ください✨️)

https://ameblo.jp/goji-miiko/entry-12746048265.html 



そしてこの日(6/10)は「時の記念日」。

日本初の時計を、天智天皇が使い始めたと

言われる日で、近江神宮では特別なお祭りが

ある日でした。

時の記念日とは知らず、なぜか2人で

この日に近江神宮に両親を案内すると

決めていたので、不思議なものです。

 

お昼は石山で「しじみ釜飯」を頂きました

 

 

2日目は長岡京の自宅に来てもらいました。

 

僕と妻のあっこちゃんが、2人で助け合って

生活している姿を見て、とても安心して

くれているそうです(^^)

その様子を見て、僕も嬉しくなりました💕

 

これまで両親には、心配かけることも

多々ありましたが、少し親孝行できた

ように思います。

 

おみやげたくさん持ってきてくれた

お父さん、お母さん、ありがとう💕

 

そして、2日間、僕の両親のために

がんばってくれた、あっこちゃん

本当にありがとう💖