岡山県 中山神社 八幡神社 B'z稲葉浩志さん←なんで? | miroku369のブログ

miroku369のブログ

ブログの説明を入力します。

『岡山県サムハラ神社』を参拝後…

 

 

旦那様に連れられて次の目的地『中山神社』へ訪れました。

 

 

私は全く話を聞いていなかったので神社に関する詳細は全く分からず…凝視

 

 

 

 

 

境内でそそくさと検索させて頂いたら美作国の一宮で御祭神は『鏡作神』様でした。

 

 
 

 

 

 

 

鳥居をくぐると牛様がいらっしゃったので何で?と思いました。

(牛様と言えば菅原道真公様と思ったのですが…)

 

 

こちらの狛犬様大好きですラブ

 

 

 

豪快にお尻を上げている姿が…飛び出すハート

 

 

 

こちらの狛犬様はお顔がお猿さんと言われていますが…

 

 

 

…お猿さんに見えますか!?

 

 

 

正面から見た拝殿はこじんまりとしていますが…

 

 

 

実は奥行きが素晴らしくてとても重厚な造りをしていましたびっくり

 

 

 

境内に梅の花が咲いていると思っていたら…

あんずの花だそうです←珍しいです。

蜜を吸う為にメジロちゃんがやって来ました。

(残念ながらわかりにくい写真です…絶望

 

 

 

 

 

不明のお社

 

 

 

お稲荷様

 

 

 

猿神社

御祭神は猿田彦大神様

結構な崖にお社が置かれています。

 

 

 

大銀杏の木

樹齢500年です(平成4年度選定)

 

 

 

神社を出た近くに鎮座しているケヤキ

樹齢800年ですポーン

正面のお社には『大国主命』様を祀っています。

 

 

ケヤキの裏側です。

 

 

『中山神社』を後にして…ここからは旦那様のミーハーで選んだ神社です💦

 

 

 

津山は超有名なB'z稲葉浩志さんのご実家があります。

 

 

 

旦那様調べで稲葉さんが幼少期ご自宅向の『八幡神社』によく遊びに行っていてそのご縁で玉垣を奉納したのでその写真を撮りに行きたいと言いました。

 

 

 

私は『玉垣の写真を撮りに行く位なら良いかな…』と思い快諾しましたがこれが間違いでした…ゲロー

因みに…旦那様はB'zの音楽は聴きますが…熱狂的なファンではありません真顔

 

 

 

八幡神社

到着して目が点になりましたポーン

平地にあると思っていたら…山の上でしたよ…絶望

それも何処までも続く階段の上でした…チーン

 

 

 

階段はまだまだ続くよ何処までも…絶望

 

 

 

やっ………と玉垣を見つけました!!

 

 

 

勿論参拝も欠かしません!!!!

立派な狛犬様が鎮座しています。

 

 

 

しめ縄の形も変わっていますね

 

 

 

拝殿と狛犬様

 

 

 

拝殿裏のお社にも御挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

こちらがB'z稲葉浩志さんのご実家でもあるイナバ化粧品店

(私は資生堂を使用していないので入店はしませんでした)

女性二人組がお店から出てくるのを見ました。

 

 

 

駐車場の看板

B'zファンには聖地ですね。

 

 

 
思わぬ所でまたまた階段登っての参拝となり結構大変でした💦
(サムハラ神社と八幡神社の階段で足が…足が…)
 
 
理由はどうあれ私が行った事が無かった神社に連れて行ってくれた旦那様には心から感謝していますデレデレ

(私とアンテナの張り方が違うので一体何処へ連れて行ってくれるのか全く予想がつきません💦)