『語られぬ湯殿にぬらす袂かな』…出羽三山神社・湯殿山神社参拝⑪ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)




松尾芭蕉も📃🖌️詠んだ湯殿山


この前週には山形市内にある
山寺芭蕉記念館へ行って来たこともあり
この句を思い出しながらの参拝となりました





バスを降りるとそこは深部
御神域の中心です




ここから先は撮影禁止🈲🚫
なので一旦スマホは手から離して
五感と第六感をフルに使って奥へ🚶🚶🚶




急な石段を降っていくのですが
途中で御神体が右手奥に見え始めます

一般の神社なら御神体は社殿の奥ですが
ここは御神体が自然の一部として
そのままの御姿を間近で触れられる
数少ない貴重な場所キラキラ


下まで降り終えたら
靴を脱いで裸足になり
お祓い所でお祓いしてもらいます

戴いた紙の人形(ひとがた)で
自分の身体の穢れを拭い
(日頃身体に沢山付いたであろう穢れを
ゴシゴシ拭って爆笑
沢に流し…

これでやっと
御神体の傍まで行くことが出来ます



✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️




あまり大きな声では言えない話なのですが


湯殿山の神さまはとても大好きなのに
私はこちらのお仕えしている山伏?神職の方々?が
あまり好きではありません😅

いつもここに来ると思うのですが
なぜいつも厳しい言い方なのかなぁと

なんか怒られてるような、
叱られてやらさせてるような
そんなモヤモヤな感覚になってしまいます



いや、それがもしかしたら
敢えてそうやって厳しさや苦しさを
体現してるのかも知れないけど。。。もやもや


だからといって
神さまにお仕えしているんだから
皆んながみんな
とても優しくて神さまのようにして欲しい

なんて事を強制はしませんけど


なんて言うか、

もちっと優しくしてくれても良いんでないの?

と思うわけです、ハイ真顔




これ、実は別のある神社でも
これと似た事を思う時があって

ご縁結びの神さまの神社なのですが
どうも無愛想というかぶっきらぼうぼけー

言い方も対応もあまり良いとは言えないし…
(氏子さん達の言い争いなんか見てしまったもんだから尚更😅)


神さまはとても素晴らしいのに
その周りの人がダメって
どうだと思いますぅ???


そりゃあ人によって
捉え方は違いますけどねぇ〜🤔🤔🤔


今回は少しは良かったかなぁ〜💭




まずは無事?お祓いして身を浄められたので
やっと御神体とのご対面ですラブ