次男坊、そろそろ授業も残りわずかだけど… | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)

昨日からの雪❄が夜中のうちに本格的に降ってたようで
10cm雪だるま以上屋根の上に積もってる〜びっくりハッ


山形でも豪雪地帯として有名な温泉地のひとつ肘折♨️では昨日1日だけでなんと
1m
以上も積もったらしいです…滝汗


12月も半分終わっちゃったもんね……
そりゃあ、真冬よね……( ̄▽ ̄;)




❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️




そんな雪を喜んでる次男坊

彼はほぼ外に出ないからどんなに積もろうが寒かろうが他人事なのだが


そんな次男坊にも他人事ではいられないことがある!


それが
今年度のスクーリング時数時計
(次男坊は通信制高校に通ってる)



基本次男坊の通う高校ではスクーリングが毎日あるわけじゃなく
水曜日、日曜日がメイン
たまに何も無い週もある


それにプラスして補習みたいな時間が他の曜日に設定されています


けれど朝から晩まで全部が出席出来る授業ばかりじゃなかったり

曜日によっては選択した授業が1つや2つしかない日がある
(しかも1時限目と7時限目とかアセアセ)




また次男坊特有の『学校怖い』『学校行きたくない』問題もあったし


今年は新型コロナウイルスの影響もモロかぶりで出鼻をくじかれたし


レポート出せてない教科が複数あってテストも全く受けられず


実際単位はほぼ取れてません……




もうスクーリング出来る日が水曜日と日曜日合わせても5日有るか無いかなのに……




この、やる気はある(らしい)のに行動に移せない、実際動けないことを本人はどう考えてるのだろうか



退学にならず在籍出来る年数ってのがあって
それはまだまだ先の話だからいいんだけど…



だからってのんびりコトを構えている私もダメなんだろうな…


考えが甘いって言われるよなぁ



私がそんなんだから子供が本気だして勉強しないんじゃないの?

って言われても仕方ないとは思う



でも
次男坊のタイミングとか流れも尊重したいと思う

そりゃあ学校っていうのはきちんと毎日だったり決められた授業を受けるのが当たり前だと言うかもしれないけど

その子その子によって成長が違うように
進み具合とかも違うと思うんだよね







無理強いしても逆効果だと思う私は
そういう系は決して無理強いさせない

そうやって一度(二度?)失敗してるからショボーン



それが起爆剤となって奮起する様な子供ならどんどん発破をかけるけど

それはウチの子供達には違うって思ってる





それに
本人が辞めたいって言うなら話は別だけど…

今のところ、次男坊は辞めるつもりはないようだし






今年もまた留年だなぁと覚悟を決めつつ
でも本当はとても複雑な気持ちです……