みんな違ってみんないい | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)

照れ先日、実家に帰る機会があった際の話です。


現在両親は上の弟家族と同居してるのですが、姪と甥がある食べ物で取り合いになった時の事です。

父親が一言、


『同じ様に育ててもホント違ってくるんだよなぁ〜(。´-д-)ハァ-』

。。。と私を見ながらしみじみ言うのです(笑)



Σ(ㅎωㅎ;)

それを今私に言われてもなぁ〜アセアセ


それは私も今本当に実感しまくりなんだからぁ〜


同じ環境で同じ様に育てても、やっぱりその子自身の『下地』で違うんですよね。。。


だけど最初はそんな事解らんから、同じ様に育ててもなんでこんなに違うの!?って混乱するし、悩む。。。

1人目と2人目、3人目

男と女

産まれた時の環境はやっぱり少しずつ違うし



どんなに同じ様に育てようと思っても、親側の心身も変わるしそれを取り巻く状況も違ってくる


いろんな状況が重なった奇跡が、同じ人間にはならないしそれが個性なんですもんね


金子みすゞの

みんな違ってみんないい


ってホントにそう




あとはその子の個性を

親が把握し、確認したら認めてあげて

出来うる限りの状況下で羽ばたかせてあげればいい˙ʚ♥ɞ



たとえそれが他所からしてみれば首を傾げてしまうような変な事だとしても
(常識の範囲内でね)




たとえよそに比べて遅かったり王道ではなくても




全てはその子の為に


私が自分の子供達を信じなくて、誰が信じるの?


自分の子供達の一番のミカタは私以外有り得ないでしょ?


後悔もするし、悩むし間違えることもあるけど



結構オーライですてへぺろ



そして自分もかつてはその中のひとりだったのだから

全然心配無いよ


別の意味で心配かも!?(爆笑)