今日は奈良の法隆寺に公開中の救世観音を拝観に行きました💖
初めて拝むそのお姿は、思った以上に神々しく、威厳に満ちていました。

聖徳太子のお姿と重なり、感無量でした✨
金曜日の朝だからか、人が少なく、比較的ゆったりと拝観できました。
午後からは、修学旅行生で五重塔はごった返していましたが😅

太子のお母様の菩提を弔う中宮寺にも、初めて足を運びました。
国宝の如意輪観音の、慈悲深い微笑みを目の前で拝めて、その衆生を思う美しさに見惚れました✨

美味しいランチをいただいた後、奈良国立博物館に、空海展を見に行きました😊

まずは、入ってすぐの立体曼荼羅に圧倒されました。曼荼羅の仏がリアルに配置されています。
次に、修復された、黒い金剛界曼荼羅に息を呑みました。空海プロデュースの本物の曼荼羅です。
修復したのに、なんでこんなに真っ黒なんだ?
残念ながら、胎蔵界曼荼羅は前期で公開が終わっていました。

空海自筆のお経文もあり、国宝のオンパレードでした💖
熱心な空海ファンの方が大勢お越しでした。
僧侶も結構来ておられました。
私個人的には、快慶作の、孔雀に乗った孔雀王が気に入り、Tシャツまで買ってしまいました😅
着るところ選ぶなあ、、、😁

聖徳太子そのものと言われている救世観音の公開は、5月18日まで、空海展は6月9日までです。
ご興味ある方はお早めに。