白柴達の換毛期が終盤にさしかかると
黒柴達の換毛期が始まりラストに赤柴達と続きます(*´ω`*)

一般的には1年に2回ほどの換毛だと思いますが、
我が家の甘やかされた室内飼いのお犬様達は
ワンクール(3ヶ月)毎です。

換毛も皮膚にとって大事なこと♪
みんなで綺麗になろうね(๑•̀ㅂ•́)و✧




夜、家事の合間に光くんの左半身の前あたりを
回収(ブラッシング)していると
パグの凪ちゃまが自分もやって欲しい♡と
おねだりしに来ました(*´ω`*)

↓光くんは毎日これぐらい回収できます|ω⁠‾*)⁠♡

パグもかなり抜けるそうですが、
兄貴達の抜ける量が凄い為 
そないに気にならないので
2日に一度の回収|ω⁠‾)⁠

でも してほしいって寄ってきたときは
何回でもしますよ〜♪

↓オカンの前で おすわりをしてくれます(*´ω`*)




↓凪ちゃまの回収分
光くんのと比べてめっちゃ少ないけど
これでも多い方なんです|ω⁠‾*)⁠


抜ける毛の色にも 個体差があり
部位でも色が違います(*´ω`*)

白柴でも めっちゃ真っ白なところだけかと思いきや
やや赤みがある白色もあり♪

換毛期は掃除が大変やけど
(指にダイソンタコが出来るぐらいかけています 笑) 
いろんなことも知れて楽しいこともいっぱい♡

飼い主の特権やんね〜(*´ᗜ`*)





時々
抜け毛の山にダイブするコらや
くわえて持ち去ろうとするコらなどがおるのは
ナイショ|ω⁠‾;)⁠






↓琥珀さんも順番に浮いてきてるので楽しみです♪





佑はんのまん丸な栗頭も触ると 
もさもさになってきました。
↓爆睡中は オカンが頭をワシャワシャしても起きませぬ  笑

このベッドの端は一階のエアコンの風があたる涼しい場所。

佑はんが寝ているとこ→涼しい
ってなっていますが、
実はみんなを見渡せる場所でもあります(*´ω`*)

↓佑 目線👀
寂しがり屋さんな佑に ぴったりなえぇ場所だよね〜♡
通りすがりに手が届くのでワシャワシャし放題|ω⁠‾*)⁠ノ




上の弥勒さんが寝ている場所はエアコンの風が当たらないので
兄貴達が交代でよく寝ています♡

↓クマの足がへたってきたのでクッションを
器用に動かしてベッドを作る琥珀さん(*´ω`*)

夏のひんやりツルツル素材(布地)より 
冬の厚手の素材を好む7頭なので
我が家は 冬仕様9ヶ月、夏仕様3ヶ月。

今年は夏仕様を4ヶ月にしてみようと思い 模様替え中♪



お昼寝の邪魔をしないように、バレないように
少しすこ〜しずつ換えてたんやけど
我が家で1〜2位を争うもふもふ大好きの光くんにバレて
ブランケットからずっとおりてくれない_(:3」∠)_



ブランケットな、
ちょっと薄くなるだけやねん|ω⁠‾)⁠

  



ちょっとだけな





いや、
だいぶかな|ω⁠‾;)⁠








次回に続きます_(┐「ε:)_













🐾 おまけ 🐾

爽ちゃん用 佑防止柵のその後👀

佑防止柵→
佑はんは 後ろからごはんを狙うことはなく 
前から吠えずに静かに近寄りじわじわ圧をかけて
爽ちゃんを退かすので 
接近禁止用に置いていた簡易柵のこと。




うちの白柴達は
食べる量を自分で調整することが出来るので
お腹がいっぱい、しんどい時は
こんなに要らないから減らして、 と 
先に教えてくれたりします。
少しだけ食べて合図を出してくれるときも。

そういう爽ちゃんの様子を感じとったら 
必ず写真の定位置に佑はん即スタンバイ。

しっかり食べている時は チラ見はするけど近寄りません。


この日も減らし待ちで 
オカンが少し離れた時にしっかりスタンバイ。

お前のもんは俺のもんや、退きな。 な 悪い顔をしてたので
しっかり注意しときました(  ̄- ̄)✧
佑のわがままとデカさが平気なんは 雪丸だけや。
弟をいじめるでない(  ̄- ̄)


佑の巨体に体当たりをされると 
殆どがよろけたり弾けて吹っ飛ぶので 
ワンプロの相手は 身軽な雪丸しかできません 笑 

晩ごはんのあとにいつも2頭でワンプロをしていますが
横取りしてあんだけ食べてるのに 一度もゲボらないのが
ほんま不思議です(・_・;)






↓真横でいつも食べている雪丸は
佑の視線(圧)もなんのその(ガン無視)
雪ちゃん強し|ω⁠‾*)⁠♡