←(追加)なんか横向き笑 ま、いっか❣️

 

今回はたまたま無地の瓶ですが😅、瓶詰め

熱湯消毒→乾かして、冷めたら 投入🧡

 

今回の柿🧡コンポート風は

いつも通り自分で作ってるので、

そのまま食べても美味しいし、例えば冷凍しても美味しいし、

例えば、方向転換で、海塩やオリーブ油などで調理に使うことができる味加減です

身体がよろこんぶ💓

調理系ならフレッシュ#バジル と合いそうな味です^_^

柿の本来の味を活かして、砂糖でビタビタな感じにしてません!

 

 

基本的に添加物のお菓子を断ったのですが、

たまに甘いもの食べたい時は、

こういうものを食べたいと思っています

※以前はあだ名がチョコモンスター🍫👾なくらい好きで

フェアトレードの輸入品の、【乳化剤使ってないもの】本物のカカオ最低でも80%以上のもの買ってましたが、輸入品のものが近くに売ってないので

買えるうちにネットで買おうかなと思いつつさぼって無い状態です

 

最悪食べたければ、フェアトレードの純カカオ100%のココアパウダーあるので、

自分で何か作ればいいかな と思っています

 

(いつも出る段ボール📦も、ガラス瓶も取っておく

これ大事だと思う)

 

 

梅干しなど作る時もおんなじですが、

中に水分は入ってはいけません カビの素ですから

☝️これ守れば大体できます

 

今回分の柿🧡は瓶に入れましたが、

調理系の味付けに使うなら常温保存ならオイル漬けも有り

 

次回分は、真空パックに小分けして保存食として作りたいと思います

 

#伊比ちゃん  お若いのにここまで理解されてて御立派です💓

 

 

#常温保存

#無添加

#自然栽培

#シンプル

#ゴミロス

#循環

#エネルギー

#感謝

#自然

#宇宙

#手づくり