今更シリーズいってます(笑)
ラストも近いですよ!!
 
昨年8月のお盆休みが終わった次の週
8月17日(土)~21日(水)の5日間で行った
城廻り旅のお話です(^ー^*)
 
 
*******
 
 
上田城を後にして。
向かった先は、国宝松本城🏯
かなり楽しみにしてたお城でした( *´艸`)
 

 
まずは恒例の、来たど~♪
琥珀もお散歩できましたよ。
暑くてあまり歩かなかったけどね(;^ω^)
 
 
 
 
角度で随分印象が変わるお城だなぁ…
 
 
太鼓門。
ここにも大きな石。玄蕃石。
ほんっとに昔の人ってこんなん良く運んで積んだよね(>_<)
 
 
そして。
100名城スタンプは、有料区間内です。
有料区間は、琥珀はNGなので私だけ行ってきました。
交代で行く?って聞いたら、
おとーさん、「わいは、えーわー。日陰で琥珀と待ってる。」と拒否w
じゃ、行ってくるね。
 
 
黒門からが有料区間。
 
 
珍しく正面のphoto。
これは入らないと撮れないから何となくとっておこうかと(;・∀・)
 
入ってすぐの売店でスタンプ押印。
 
せっかくなのでお城の写真を近くで・・・
と、思って回っていくとすごい行列!!
『あれに並ばないと側迄行けないのか…』
と、思ってたけど、よく見れば天守内に入る行列だとか。
私は、内部には興味がないので(すみません)
スルーさせてもらえるかスタッフの方に聞いたら
柵を開けてくれ「ここからどうぞ」ってこっそり抜けさせてくれましたよ( ´∀` )
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
お城は、下から見上げるのが好き♡
 
何枚か、おとーさんに見せる写真を撮ったら
2人のとこへ戻ります。
 
 
黒門を振り返ってもう1枚!
 
暑い中、待ってくれたお2人さん!
ありがとう(´▽`*)
 
二の丸御殿跡の公園?芝生広場?を通って
お堀をぐるりと回り駐車場に向かいました。
 
 
国宝松本城。
立派なお城でした。
 
 
でも、もういいかなw
 
 
 
 
 
 
続きます(๑'ᴗ'๑)