今更シリーズいってます(笑)
もう、⑦です(;・∀・)
 
昨年8月のお盆休みが終わった次の週
8月17日(土)~21日(水)の5日間で行った
城廻り旅のお話です(^ー^*)
 
 
*******
 
 
前の日の雨は夜9時頃には上がり
次の日は天気予報通り晴れ!
 
駐車場まで行ったのに
スルーしたお城に向かいます🏯
 

 
いつもなら写真で紹介ですが、
なかなかわかる写真が出てこないので言いますね( *´艸`)
ここは上田城です。
私の好きな真田幸村のお城ですよ。
いや、真田昌幸のじゃ!って怒られるかな?
 
 
真田幸村は、たぶん『前田慶次』の漫画で好きになったんじゃなかったかな?
直江兼続も同じ漫画で。
随分影響受けてますな( *´艸`)
 
 
石垣も面白い♪
継ぎ足してあるのかな?
(何か書いてあった気もするけど覚えてないw今更シリーズあるあるw)
 
 
これも面白い♪
四角い石垣の上に丸い石垣。
 
 
下から眺めた南櫓。
二段目と三段目が(;゚Д゚)
珍しいキチッとなってない石垣w
 
さー!
散策開始です(*´∀`)
 
 
こんな気持ちのいい、けやき並木の遊歩道(二の丸堀跡)を通って!
 
 
東小口櫓門。
ここが【ザ・上田城!】って感じるところ。
 
なぜか、あの顔出しで来たど~ってしてなかった。
 
桜が綺麗だろうね〜(*´∀`)
っておとーさんと話してたんだけど
HPみたら圧巻!
今度は是非桜の季節に行ってみたい🌸
 
 
真田石。
すっごくおっきいの!!
 
 
琥珀と比べても・・・って、分かりにくいわっ(。-`ω-)
 
 
振り返ってパチリ。
 
まっすぐそのまま行くと真田神社があるんですが・・・
あれ?
真田神社の写真がない。。。
参拝して御朱印もいただきました!
 

裏手には井戸。
ここを通って西櫓を見ました。
 
 
西櫓。
戻って散策再開!
 
 
本丸跡で来たど~♪
 
たくさん散策しました。
土は濡れてたので琥珀はバッグin。
 
たくさん写真も撮ってたと思ったけど。。ないw
 
 
これが西櫓のさっきと反対側。
 
 
この階段を下りて駐車場に戻ります。
 
 
楽しかった上田城でした。
こんな感じに土壌がもろいっておとーさん(うちの)が言ってた気が・・・
だからおとーさん(こっちは草刈正雄w)が苦労したんだよって。
 
 
 
100名城スタンプは上田市観光会館2階に。
 
 
幸村お出迎えw
 
 
 
 
 
続きます(๑'ᴗ'๑)