今更シリーズいってます(笑)
 
昨年8月のお盆休みが終わった次の週
8月17日(土)~21日(水)の5日間
念願の地を含む城廻り旅のお話です(^ー^*)
 
 
 
☆☆☆
 
 
二日目。
 
到着した先はおとーさん念願の城🏯
 
 
春日山城です🏯
上杉謙信大好きおとーさん( *´艸`)
興奮しまくりですよ。
 
 
と:「さー!行こう!(´▽`*)」
 
私:「待って待って!その格好で行くの?」
 
おとーさん、クロックスのまま(笑)
車のキーはつけたまま!
おとーさんの名誉?の為に言うけど
普段そんな事は皆無と言ってイイ(笑)
 
どんだけ興奮してるの!(笑)
 
 
そのままこの看板見てw
落ち着いて用意しなおし
靴になり車の鍵を閉めw
いざ行きまーす!!
 
 
まずは恒例のパチリ!
 
 
琥珀も頑張って登ろうね!
お。琥珀がまだ不揃いプチアフロだ( *´艸`)カワユス♡
 
 
日陰なので元気いっぱい!
いっぱい寝たしね(*^^*)
 
 
まずはお詣りです
photoはないけど
私達が訪れた次の週に謙信祭があるみたいで
地元の方々が祭壇(ステージ?)を作っていたり
準備を忙しそうにされてました
次週だったら身動き取れないくらいだったかもー
 
 
本当は逆回りしようと思っていたけど
神社に向かって左回りしようと思ってたの
「こっちの方が日陰が続くんだ。
わんちゃんにもいいぞー」と
地元の方に教えて貰ったルートで回ります
神社に向かって右へ回りました
 
 
ホントに日陰(^ー^*)
 
 
おとーさんってば、嬉しそうに
ここがそうかぁ~
ここで○○してたのかぁ~
あー。これはこうなのかぁ~
なっがいの!(´・ω・)いつも以上にw
 
 
と:「ここにはかつて謙信公が・・。」
 
とーさん、随分いたよ。
私と琥珀は待ちますよ。
存分に堪能しておくれ(´▽`*)
 
 
日なたが多くなってきたので
琥珀はちょっと辛そうかな…
もちろん休憩をしっかりとります
 
 
上段の真ん中は
来週のお祭の時にする『狼煙』
上段右は護摩堂
謙信公がいつも戦の前に籠もっていたトコ
 
おとーさんはイチイチ感動(*^^*)
 
 
登城の証、来たどー(*´∀`*)ノ
 
 
随分広いお城だったけど
飽きることなく(私もねw)楽しんで回れます。
 
 
オヂサンが教えてくれたように
こっちは日なただね☀
 
え?
琥珀が居ないの、気付きました?
 
そうなんです。
段々日差しがきつくなり
 
 
琥珀はバッグinして
クールタオルを巻いて
どや顔してます(*^^*)
 
 
今思いかえしても
おとーさんだけでなく
私にとっても、とても楽しいお城でした。
 
 
大好きな謙信公。
因みに。私は直江兼続や上杉景勝の方が好き(笑)
 
 
じっくり堪能しました。
名残惜しいけど次に向かいます!
 
また来ようね!
 
 
 
続きます(๑'ᴗ'๑)