こんにちは🌈

 

心の声を聴くヒーリングアートで自分を癒すお手伝い/七井美樹(なない・みき)です。

 

 

 

 

 

 

今日のアートは、

〈子供時代を思う今の自分〉💫

 

私たちがよく使う言葉に

 

「普通」

 

があります。

 

 

「これって普通だよね」

「いたって普通だよ」

 

 

すごく便利な言葉だけど、

いろんな意味を含んでいます。

 

 

「通常」

「日常」

「一般的」

「大多数」

「平凡」

「無難」

 

こんなところでしょうか。

 

 

小さい頃から「普通」を装って、

「ヘンな子」って言われないように生きてきた私にとって、

「普通じゃない」と言われることは、恐怖でした。

 

 

↑詳しくはプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

「普通って何?」

「なんで普通じゃないの?」

「ヘンって言わないで!」

と思いながら、普通の人を真似することが染みついていました。

 

 

でもある時、<普通>の概念がわからなくなる出来事が起こりました。

 

大学時代のお話です。

 

私は福祉系の学部に在籍し、

児童福祉を専攻していたので、

児童福祉施設に実習生として何度も行く機会がありました。

 

 

緊急一時保護施設、いわゆる「シェルター」と呼ばれる施設でも、数週間、実習をしました。

 

 

そこに来る利用者さんの背景は、

いわゆる「普通の人」からすれば、

想像を絶するものです。

 

命の危険にさらされている人、

明日、住む家やお金がない人。

 

 

実習生は、そうした利用者さんとダイレクトに接します。

 

 

そこで出会った同年代の利用者さんに、

ある時こう言われました。

 

「七井さんて、すっごく『フツー』だよね。いやこれ、褒めてんのよ」

 

 

かろうじて笑顔で、「え~、そうですか~?」

と答えたものの、内心すごく動揺しました。

 

 

「え?私って普通なの??あんぐり

 

 

彼女に実感を込めて、「フツー」と言われたことが、なぜかショックでした。

 

 

大学に行って、

実習に来てて、

無難にこなしているのは、「フツー」なんですよね。

内側にどれだけ葛藤があろうとも。

 

 

彼女にとっての「普通」は、

私にとっては「とても大変な状況」。

 

 

立場や見方が変われば、

「普通」が「緊急事態」になり、

「ままならないこと」が、「普通」になる。

 

 

それ以来、

「普通」という便利な言葉に、

なんだかモヤモヤと違和感を感じるようになりました。

 

 

 

「普通」って、何なのでしょうね?

 

 

「普通」という固定観念や先入観にとらわれると、

物事の本質が見えなくなるような気がしませんか?

 

そして、その「普通」の枠の中に、納まってしまう。

 

 

かくいう私もついつい使ってしまいがちですが、

「普通」というフィルターを一回外してみるって、

けっこう大事なことかもしれないと、最近思うのでした。

 

 

 

Instagram(インスタ)更新中
miroku_369_ora

空の写真とヒーリングアートをお届けしています。
フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

 

ヒーリングアートに関するお問い合わせはこちらから

下矢印下矢印下矢印