こんにちは虹

 

心の声を聴くヒーリングアートで自分を癒すお手伝い/七井美樹(なない・みき)です。

 

今日のアートは、

〈既成概念の開放〉のイメージ💫

 

 

2年ほど前から、

我が家の朝食は、セフルサービス方式にしていますパンバナナ

 

 

冷蔵庫に常備しているのは、

塩こうじ漬けの鶏ハム、ゆで卵、ブロッコリー、バナナ、自家製ヨーグルトなどがメイン。

 

あとはパンを焼いたり、シリアルを食べたり。

 

 

シリアルは、取っ手を回すと出てくるディスペンサーに入れておきます。

(ディスペンサーはすごく便利だし、ジャーッと出てくるのが楽しいルンルン

 

 

これらを、朝、自分で用意して、各自で食べます。

 

 

なぜセルフ方式にしたかというと…。

 

 

家族がそれぞれ、

起きる時間も、家を出る時間も違うので、

朝ごはんを用意するのが大変だったからアセアセ

 

タイミングが違うと、冷めてしまうし。

 

そのせいで、朝は若干イライラピリピリしがちでしたちょっと不満

 

 

そんな時、バイリンガルファミリーのYouTubeを見て、

子供たちがそれぞれ、セルフで朝食を食べているのに衝撃を受けました。

 

 

そうか!この手があるじゃん!拍手

 

 

 

そう思ったら、即実行。

 

「必要な物は常備しておくから、これからは各自で準備するように♡」

 

と言い渡し、

朝食を作らない宣言をしました。

 

 

 

 

 

実際にやってみると、

めちゃスムーズ!

そして、ラク!

 

常備品をバランスよくチョイスすれば、

栄養面は大丈夫なようにしています。

(完璧ではないけどね)

 

 

確か栄養素の勉強って、

小5くらいで学校で習いますよね。

 

だから、子供たちの栄養が偏ってそうな時は、

こう言います。

 

「人間が活動するのに必要な栄養素、学校で習ったよね?」

 

 

厳しいですか?グラサン

 

 

私は、学校で習う家庭科って、

日常生活で実践しなくては意味がないと思っています。

 

栄養バランスを考えて食べるのは、各自の責任です。

(小さいお子さんは見てあげる必要がありますが)

 

 

このセルフ方式の良さは、

手間がかからないこと以上に、

私の精神面にいい作用を及ぼしています。

 

 

それは、

 

「料理は母親が作るべき」

という思い込みを手放して、

朝を機嫌よく過ごすことができる、ということ。

 

 

 

「こうあるべき」という思い込みは、

時に自己犠牲を生み出します。

 

「早く起きないと冷めちゃうよ!」

「せっかく作ったのに、食べないの?」

 

と言ってしまうのは、

「私がこんなにやってあげてるのに」

と思っているから。

 

 

朝食セルフによって、

自分の思い込みから来る自己犠牲を手放せたのでした。

 

 

 

ヒーリングアートを描くことも、

こうした「自分の隠れている感情を」感じ、

手放すことに役立ちますニコニコ

 

皆さんにも、こうした「感情の手放し」にヒーリングアートを使っていただきたいな~と思っています飛び出すハート

 

 

 

Instagram(インスタ)更新中
miroku_369_ora

空の写真とヒーリングアートをお届けしています。
フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

 

ヒーリングアートに関するお問い合わせはこちらから

下矢印下矢印下矢印