娘も私も 小池龍之介さんのファンです。

今「こころのおまもり」を読んでいます。


「一切皆苦」=「サッペー(すべての)・サンカーラ(心のエネルギーは)・ドゥッカ(空虚であり苦しみである)」

「諸行無常」=「サッペー(すべての)・サンカーラ(心のエネルギーは)・アニッチャ(安定しない)」


古代インド語では、近しい言葉だそうです。

確かに!!

たまに私は、書ききれない気持ちを日記のようにメモします。

今日書いていた「空虚な気持ち」と
日々、何故に揺れ動く感情に捕らわれてばかりいるのか……

一致して驚き!
自分にはしきれない説明が記されていることに感動しました。


まだまだ、そこまでたどり着く文章や
こころのおまもりになる考え方や
沢山書いてあります。

私は、この本を何度も何度も読み返してみようと思っています。


私のこころに染み込ませて
「おまもり」にしたいから……


娘にもこころを落ちつかせて
ゆっくり読んでもらいたいです。


きっと、娘の「こころのおまもり」になってくれると思います。


本との出会いも「縁」ですね…

今得たいもの
得るべきものと
出会えます。