6月22日 

 

 本日、広島市にも梅雨入り宣言がありました 傘

 恵みの雨は降ってほしいですが、

 豪雨で被害が出るような降り方にならないように

 願います。

 

 

 Blog更新が滞っています💦

 お伝えしたいことは日々あるのですが、

 時間の使い方が悪いのか、

 ついつい、間隔があいています。

 

 

 しかし、

 他の方々のブログから

 学びや癒しを頂くことは日課です❗

 

 

 

 
* 宮島の古民家フレンチレストラン「宮島レ・クロ」
 シェフは、元ANAクラウンプラザホテル広島の
 総料理長で、世界料理オリンピックの金メダリスト。
 Weddingの会場としても人気!
 今月もこちらでWeddingをお手伝いしました。
(のれんは新郎新婦のオリジナルです)

 

 

 さて、長年

 ブライダルやマナーに携わっているので

 様々な質問や相談を頻繁に受けます。

 

 

 今週のご相談の一部をご紹介。

 

 ❏ プランナーさんたちより

    ①     新しいウエディングの模擬式の

     台本のチェックの依頼。

    ②     ジューンブライドの意味をもう一度

       教えて。本番中のMCのコメントが何か

     おかしいから

    ③     紋付羽織袴&白無垢・綿帽子の

     型物写真で、新婦の口が開いて

     かなり歯が見えているけど大丈夫?

 

 ❏ 親御さんたちより

    ① お相手のご両親への手土産は

     どんなものでいくらぐらい?

    ② お相手を紹介してくれるのだけど、

     お店の予約を頼まれた。どこがいい?

    ③ MCとの打ち合わせが1回で不安。

     娘によるとメールのレスポンスが遅いし、

     すでに伝えたことも忘れているらしい。

 

 

 このように

 ブライダルやマナーに関するご相談を

 たくさん寄せてくださるのは

 とてもありがたいことです ♡

 

 学生や受講者の皆さんからの質問も

 思いがけない内容があって、

 逆に教えられ、感謝しています。

 

 

 

 仕事として長く続けてきたからこそ

 幅広く活きる経験があると自負しています。

 また、

 プライベートで、嫁であり母であり、

 新郎の母・新婦の母、姑、

 祖母(ここは駆け出しで未熟)を体験しています。

 各立場の実体験も役に立ちます。

 


 今までのブライダルやマナーなどに関する

 質問や相談、その回答を

 体系的にきちんと整理して、

 皆さまのお役に立ちたいと思うところです。

 計画的に準備していきます (^^;

 

 


 今日からの梅雨の日々を

 爽やかな笑顔で過ごしたいものです 🎵