久しぶりの更新です ガーン

今日は全国的に
3月並みの気温だったようですね。


広島市も
穏やかな心地よい1日でした。
久しぶりにゆっくり散歩 🌱


実は、広島市は
中心部を6本の川が流れていて
「水の都」の別名も!


川沿いはだいたい遊歩道が
整備されていて
散歩やジョギングを楽しめます。




ゆっくり歩きながら
時々立ち止まって
川の流れを見ていると
鴨長明の『方丈記』の冒頭
浮かびました。  


ゆく河の流れは絶えずして
しかも もとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消え かつ結びて
久しくとどまりたるためしなし 



先月から、
人とのご縁を感じながら、
これからの仕事などについて
考える機会が多くありました。 



ブライダル
マナー・プロトコール
講師業
司会業
など 


また、ライフワークの
被爆体験記朗読
小・中学校の読み聞かせ
などなど 


そんなこともあってか、
川の流れをみていると
これまでのこと、これからのこと
頭をよぎって
「無常観」の代表
『方丈記』の冒頭
浮かんだのです。 


これまでも変化してきました。
これからも、年齢とともに
3年後? 5年後? 10年後?の
仕事の仕方やライフワークに
変化があるでしょう。 


しかし、今は、
できること、やるべきことに
真摯に向き合うことですね。 


「下手の考え休むに似たり」
 母によく言われていました💦



川の中ほどに
小舟が浮かんでいるのに気が付きました。
この小舟は何をする舟なのでしょう。  




すると今度は、 
中村雅俊さんの 『俺たちの旅』
(小椋佳さん作詞作曲)の歌詞のサビ
声を出さずに口ずさんでいました 気づき


背中の夢に浮かぶ小舟に
あなたが今でも手を振るようだ 



当時は、
この歌詞の意味がよくわからかったなぁ。
今は何となくわかります。
もうとっくに
青春時代は過ぎてしまったのですが。  



小1時間、いろいろ考えながらも
頭はスッキリ


ゆっくり散歩する時間は
大切ですね。


普段は、
途中で立ち止まって、
川や風景を眺めて
想いをめぐらすことは
ほとんどありません。  


たまには、
もっと余裕を持って
ゆっくり歩いてみましょう 。


心の余裕は
自分を正しく見つめ、
また、
周囲をより思いやることに
つながりますしね。