まだまだ 日中の猛暑は翳りが見えません。

昨日の空も夏の雲でした。
 
 
でも、さすがに深夜から日の出前の時間帯は
少し過ごしやすくなりましたね。
 
 
これからの 生き方に想いを馳せて
ここ数年 考えてきたことを
きちんと形にする準備をしています。
それは『次世代に伝える』こと。
 
 
ブライダル も マナーも
絵本 や 被爆体験記・原爆詩 の朗読なども
携わっていることは 全部あてはまります。
 ➡️  

 
中でも、まず
現役進退を考える
『ブライダルMC』でしょう。
 
 
かつて、親しい友人に、
「40歳を過ぎたら、
 ブライダルMC の現役から離れる」と
宣言していました。
もう、ひと昔 ふた昔前のこと(笑)
 
その友人は、時々 それを持ち出して
「あなたは もう
 このまま行けるところまで行ってね。
 それが 正解よ!」
と。
 
 
おかげさまで、
司会業  講師業 などもしながら
3,000組近い 幸せのお手伝い をして参りました。
 
 
幸せのお手伝い は、
決して、手放しのハッピースマイルだけに
終始するものではありません。
ブライダルに携わる者の責任の重さ
常に感じながらの日々です。
 
 
時に厳しく辛いことがありながらも、
丁寧に心を込めて向き合います。
そして、迎えた当日は、
いっそう身を引き締めて臨みます。
 
 
おひらき後にいただく
「ありがとう」の言葉で
やっと、心からの笑顔になれます。
私からも
「ありがとうございます」です。
 
 
この「ありがとう」
30年以上携わってきた
1番のモチベーションでしょう。
 
 
自分の年齢や体力を考慮すると
今こそ 
『ブライダルMC』として
これまでの体験・知識 を
『次世代に伝える』とき。
 
 
例えば・・
*ブライダルMCのマナー
~ 新郎新婦・ゲスト・スタッフに対して
*ブライダルの基礎知識
~ 挙式スタイル・演出・アイテム 他
*聴く力 / 話す力
~ 姿勢・言葉づかい・内容・コメント 他
*衣装 / 花 / BGM / 食事  など
MC以外の専門基礎知識
 
『ブライダルMC』として 現役のうち
『次世代に伝える』ことがたくさんあります。
 

きちんと整理して、
『ブライダルMC』としての 集大成 にしたいなぁ。
     ~  Coming soon  
 
 
今夜は、ブライダル同業種会 🍴へ 。
情報・知識 は 常に
“ アップデート” しておきましょう。
楽しみです。
 


皆さま
日々に活きる マナー を確かめてみませんか気づき