+++++++++++++++++++++
プロフィールは こちら をご覧くださいませ。
+++++++++++++++++++++
 

春のSTAY HOMEから

ブライダルに携わるのは、
ほとんど講師業だけになっていた数ヶ月💦
 
少しずつ
リアルな打ち合わせが始まり、
9月以降のウェディングに向けて
動き始めています。
 
もちろん、
Withコロナのウェディングは
人数、配席、アクリル板 etc・・・
以前とは、さまざまな違いがあります。
 
どれも、新郎新婦の大切なセレモニーを
最高の時間にするために考えられたもの。
それらは、
新郎新婦、ゲスト、スタッフなど、
関わる全ての方々への 思い遣り・敬意の表れです。
 
この変わらないが、
新しいで表現されているのですよね。
 
表現が変わっても、
根本的なは変わりません。
 
そのような中、
先日、打ち合わせをしたウェディングは
媒酌人がいらっしゃるスタイルですピンクハート
媒酌人・新郎・新婦・媒酌人夫人
 
近年では、稀といえる媒酌人
ブライダルに携わり始めた30年ほど前は
当たり前のように媒酌人がいらっしゃいました。
 ※  媒酌人については、後日のブログでニコニコ
 
結婚への意識やスタイルの変化に伴い、
広島では20年前からだんだん、
媒酌人はいらっしゃらなくなり、
メインテーブルの様相も変わりました。
従って、
媒酌人のいるウェディングを知らない
プランナーが多くなっています。
 
Withコロナ & 媒酌人
新しい形 と 古くからある慣習
 
ブライダルに携わる者は、
新しいスタイルや奇抜な演出の提案だけでなく、
その土台として、
様々な 古い慣習 を理解し、
言葉の意味とともに、
そこに込められている思いを知っておくことが
必須です。
 
日常のふるまいにも
もちろん共通することですよね。

その 形 には 心 がありますか。

 


+++++++++++++++++++++
プロフィールは こちら をご覧くださいませ。
 
セミナーのお問い合わせはこちらへどうぞ。
 → sislanded@gmail.com
+++++++++++++++++++++