こんにちは。トータルビューティーサロンMIROIR(ミロワー)の正田美鈴です。

この記事で書いたように、私がOLの頃は、とりあえず、「仕事が速い」をウリにしていました。
一応、どの組織でも「仕事が速いね~」と言われていたので、やってきたことを書いてみます。

■Office系ソフトの細かい機能をフル活用

エクセル・ワード・アクセス・パワーポイントなどの細かい機能を駆使すると結構時間短縮になります。
細かい機能まで使う人がそんなにいないみたいなので、使ってみると差別化できるかも。

また、私は面倒なことが死ぬほど嫌いなので、手間をなくすことだけは命をかけてました。
関数はもちろん、マクロを組んだり、データベース作って、他の書面と連携させたりして、早くて間違えない仕組みを作っていました。
できるだけ手動は排除です。
まさに、「私、絶対間違えないので」(大門未知子風)ですね。

ここですごーいと思った方、私イチからマクロは書きません。

今はね、やりたいな、とか困ってるな、ということをネットで調べれば、ほとんどコードが出てくるのです。
そのコードをセル番号とかちょっと変えるだけでできます。

最初だけ難しく感じるかもしれませんが、私もど素人でしたから、やっていくうちに理解できるものです。
今は初心者用の解説もすごく充実しています。
まずは、エクセルの関数からでもいいかも。これも一般的なもの以外にたくさんあって便利に使えます。
覚えてなくても、使いたい時にネットで探せばOK!

■検索力を高める

で、ここで大切なのは、探したいものを探しあてる検索力。
キーワードをどう入れるかで結果も変わるので、最初のキーワードで諦めずにいろんなキーワードを試してみてください。
ちなみに、「あー面倒。こんなことが出来ればいいのになー。」と思って検索すると、8割は問題解決していましたので、必ず何かしら出てくるはず。
みんな思うことは同じなんですね。
Googleの検索効率がものすごく上がる検索技を使うと、より早く探し当てられます。

■メールの返事はできる限り早く

要確認のもの以外、メールにはできる限りすぐお返事します。
これもテンプレート使ったり、定形句を単語登録しておいてストレスなくメールが書けるようにしておきます。
「おせわ」だけ打てば「お世話になっております。◯◯会社の◯◯です。」まで変換できるように、とか、いつも使う文を短い単語で登録しておくと便利です!

結構普通のことも多いと思うのですが、それを実際にやるのか、やらないのかの違いかもしれないですね~。
もちろん、ご自身でもっと効率のよいやり方を知っていれば、それが一番!
この中に、何か参考になることがあれば幸いです。

なんか今日、日経ウーマンみたいになっちゃったべーっだ!

パーソナルカラー8分類、骨格診断、メイクレッスンでいいとこどりの人生へ

★パーソナルカラー8分類とは?
こんな感じのグループにわかれてます。

★骨格タイプとは?
骨格診断でこんなことがわかります。

★レッスンにご興味のある方は・・・

受講メニュー

お客様の声

お問合わせ

お申し込みフォーム

アクセス