続けて登場しちゃったね。

Miroだよ。

 

大切なのは自分のしたいことが何を、

わかってるってことだよ

 by スナフキン

「ムーミン谷の夏祭り」より

 

ムーミンは知ってるかな?

そこにスナフキンという・・・旅人?

が登場するわけだけど、

彼は、自由の象徴のように見える。

 

先書いたような

コミュニティに属してない・・・

属したとしても、軽やかにふるまえる

自由な人に見えるね

 

皆さんは

「自分のしたいことが何か」

をわかっていますか?

 

意外とね、大義名分を言っててもね

例えばお金や地位や名誉だか

言ってても、実際、追い詰められてみると

全然違う言葉が出て来るかもしれません。

 

私はね、最近、あるコミュニティ・・・

グループか・・・に参加させてもらっているよ。

日本人と英語のネイティブスピーカーの方々

半々くらい?だよ。

 

ここでの一昨日のテーマがね、

INDIVIDUALIZM VS COMMUNITY

 

「素晴らしき哉、人生」という古い映画

アメリカやイギリスでは、クリスマスに観る

のでChristmas movie!って言った人も

 

私も前に観たよ、個を滅して公に尽くした主人公

が最後に、公に救われる話だね。

コミュニティのみんなの為に尽くしたために

自分が倒産・逮捕の憂き目にあう

もう俺なんか生まれてこなければよかった!

と嘆いて自殺しようとする。

 

コミュニティの人達がみんな彼の為に祈ってるわけ

それが、天に届いて、天使を派遣する

天使は、なぜかまだセカンドクラスで、翼が無いの!

ちょっとポンコツ?だけど彼も翼が欲しいから頑張るよ

 

「自分が生まれなかった世界」を

主人公に見せるよ。

なんだか「Back to the future」思い出すけどね(笑)

 

自分が居ないと・・・

湖でおぼれた弟を助けてないから、弟は8歳で亡くなり

(実際は大学を出て、戦争で叙勲されてる)

間違った処方を注意できないから、薬局のじいさんは逮捕され

奥さんは結婚してないし、子供達も生まれない・・・

他にも色々とあるんだけどね

 

結局、人間ってのは

誰かに影響与えてないようで、与えてる

影響されてないようで、されてる

ってこと。持ちつ持たれつ?それだよね。

 

考えたことある?

自分がもし生まれてこなかったら?って

 

Queenの(あれ?知らない?)

ボヘミアン・ラプソディの歌詞にもあるんだよね

「Sometimes wish I'd never been born at all」

時々思うんだ、僕なんか

生まれてこなければよかったって

 

生まれて来たから、レジェンドになったんだけどね

おっと、この歌詞はJust a storyだって言ってたね。

でも、聞いてると苦しくなるけどね・・・

 

 

生まれてきて、嫌なこともあったけど

いいこともあったよね?

この映画では、みんな(彼のコミュニティの人達)

の為に生きてきてよかったろう?って

意味なんだけどね。

 

彼は、スキー遊びで氷の湖に落ちた弟を助けて

高熱を出して片耳が聞こえなくなっちゃうの。

戦死を知った薬局のじいさんが劇薬を処方して

うっかりだよ、それを指摘してあげて助かる

(劇薬が入ってると知ってるから、届けに行かないの。

それをグズグズしてるって怒られて耳を殴られて・・・

そこでやっと指摘する、息子さんの戦死で苦しんで

いるからと知っていたから、言えなかった、と。)

 

これだけでも

彼は弟の命を救い、薬局のじいさんも、薬の処方先

の子供も救ってる。

彼の夢は世界中を旅すること!

そのバッグを買いに行くと、既旅行鞄があつらえてある。

薬局のじいさんからのプレゼント

 

クリスマスキャロルのスクルージみたいな悪役も居るよ。

業突じじいとして描かれていて、彼もコミュニティの人も

彼に”金融”を牛耳られているから、誰も家を持てない。

一生、その人の借家で暮らす・・・というところからも

みんなを救うのよね。主人公は金融さんなんで。

 

少々ボケちゃった叔父さんがお金を失くして、結局は

その悪役が取って隠してるんだけど、絶対に助けない。

主人公は横領を疑われて、自殺しようとする、と。

 

彼は、多くの犠牲を払ったの。

聴力、大学進学、新婚旅行、家族との時間、裕福な暮らし・・・

失っても、もっと多くを得て来た!という自負があった。

でも、刑務所はね・・・ここまでやって来たのになんで?!

だったんだよね。

 

映画を見る楽しみを奪っちゃったね、ごめんね。

 

結局ね、自分が居ない世界を見せられて

多分、子供達が影も形もない!ってことに

一番ショックを受けたみたいだったよ。

 

彼の作った町もなく、みんな搾取される暮らしを

してたのも、辛いよね。

 

彼は、個人のしたいことは殆ど諦めちゃったの

成り行き的に、”みんな”の為のヒーローになったの

でも、ヒーローは最後に、

最大のピンチを”みんな”に救われる

 

いい話なの、いい話よ。

だから個人より、みんなを大事にした方がいいのよ

とは言えない・・・。

 

たまたまね、ルラルローだかいう「ねずみ講」の

栄華と崩壊のドキュメンタリーを見たから・・・

彼らは、みんな(ここではFamilyかな?)を

大事にすることを強いて、それを食い物にした

 

早く言うと

弱い立場の、優しい、頑張り屋の女性達が

犠牲になった

滅私で頑張った女性たちが

食い物にされた・・・

 

という話だ。

これはまた全然違う話で、同じ土台に乗せる

ようなことじゃないと思いつつ、

これも実はChristianityが無関係とは言えず

Virtueとか、Sacrificeとか・・・深く埋まっていて

表には出てもこない、気付かれない問題が

含まれているな、と思ったよ。

 

これは、異教徒の日本人だからこそ見える

こともあって・・・黒人やヒスパニックの女性も

言っていたけどね。

 

ここは、人種問題やら宗教問題を

論ずる場所じゃないよね!

ルラローのことは、忘れて、忘れて!

 

今日はね、自分がしたいことを考える

これがテーマだからね。

 

自分が生まれなかったら?を考えつつ

短時間で、しかもパッと答えなきゃいけない

シチュエーションに放り込まれると、

自分の口から

思いも寄らない答えが飛び出すかもよ~。

 

英語で聞かれたから、

言い訳ったらしいことを長々と言えないじゃん?

ずばっと結論!みたいなね。

(英語って、そういう答えを引き出すツール

として使うのがいいって、私は思うんだよな~)

 

じっくり考えても、出てこないこともあるし

何か知らんけど、誰の期待に応えてるんだか!

みたいな答えが出る時もある。

(そりゃ、忖度体質ですぜ、だんなニヤびっくり

 

連休中ですし、映画みながら

「自分は何がしたいの?」

生まれて来た理由など考えながら

過ごすのもいいかもしれません。

 

Have fun, anyway!

 

では、またね~ニコ

 

フォローしてね…

 

あ!ムーミンや、トーベヤンソンさん、

スナフキンと全然関係ない話でごめんね。