「ジェネリック医薬品は選べる」


突然思いつきました!
ジェネリック医薬品のことを、ご存じかな?と。

ジェネリック医薬品は1種類じゃありません。
値段もすべて、違います。
主成分が同じだけで、他の成分は違っています。

例えば、そうですね・・・
昨年、一昨年でしたか、OTCに落ちてきた”アレジオン”。
適応は、アレルギー性鼻炎、じんましん、花粉症、アレルギー性結膜炎・・・
内科、皮膚科、耳鼻咽喉科と広い診療科で出されます。

OTCって何よ?ですか・・・はい。
Over The Counterの略で、一般薬(薬局で買える)のことです。
第1類から3類に分類されていて、第1類は薬剤師のいる薬局でしか
扱えません。

OTCに落ちたのは、アレジオン10mgで、適用は鼻炎だけです。
”落ちる”と言っていますが、もともと医療用医薬品だったものがOTCに
落ちた(なった)ものを、スイッチOTCといいます。

まず、すべての処方箋薬局にジェネリックがあるわけではありません。
複数のジェネリックを持っている薬局もあります。
(ジェネリックとは関係ありませんが、薬局の規模等によって基本料金
も違ってきます)

安価なジェネリック医薬品を希望する場合、まず、病院でその旨、医師に
伝えます。そうしないと、ジェネリックに変更できない場合があります。

処方箋薬局に行ったら、まず「ジェネリックでお願いします」と言います。
自動的にジェネリックにしてくれる薬局もありますが、私の経験ではあまり
ありませんでした。

時々、「どれにしますか?」
と聞かれることがあります。

「どれって・・・?!えー、わかんないよー」と慌てずに、
安いものを選びたいなら
正直に「一番安いものを下さい」と言いましょう。

成分にこだわるなら、薬剤師さんとご相談を。
(まれに、薬価表と成分表を渡されるときもありますよ)

薬価だけで言うと、私が処方された”アレジオン20mg”は、純性なら
146.00円/錠。
一番安そうな、”エピナスチン塩酸塩錠20mg「ファイザー」”は、30.30円/錠
約4分の1ということになります。

同じジェネリックでも、”アルピード錠20 20mg”は、102.70円/錠。
純性よりは安いですが、30.30円に比べたらね・・・。

私が先日行った「スマイル薬局」にあったのは、アレナピオン錠20mg
薬価は37.90円/錠です。
まあまあお安いジェネリックだったわけですね。

ご自分の体調とお財布と相談の上、お決め下さい。
「主成分が同じ」というだけで、全く同じというわけではありませんので。

突然にお薬の話で、失礼しました。