相変わらず、体調の戻らないMiroです。

マナカードにMAMALAHOE(マーマラホエ)というカードがあります。
絵は折れた櫂(かい)で、見た目はちょっと悲しげです
基本的意味は「同情」です。

ここで言う「同情」は、悪い意味はなく、「心を寄せる」という意味のようです。
優しい気持ちで寄り添う、という感じでもあるでしょうか。
その気持ちが、自分の都合や忙しさの中で、なおざりにされてませんか?と。

他人に対しての優しい気持ちを失くすと、それも自分に返ってきて、目先の
ことしか追わない、不公平で、冷淡な人になってしまう。それは内面的な死
であると言っています。

また、これは最近の私に思い当たることなのですが、自身の傷つきやすさや
自分自身を大切にしなければならないことを知らせるカード
でもあるのです。
同情、心を寄せるのは、他人に対してだけじゃありません。自分に対しても
同じことをしてあげましょう。

自信は、「たとえ間違いを犯しても自分は常に愛され、敬意をもって扱われる
価値があることを知る」ことから生まれます

今、どんな状態に置かれていても、「ベストを尽くしている」「一生懸命頑張っている」
と認めることから自信は生まれるのです。

私は今、自信がありません。
身体が辛くて、疲れて何も出来ないことを、とても気に病んでいます。
どうしてできないんだろう?とか、喪失感に襲われろ時もあります。

自信を持って自分の道が進めるよう、自分に対して心を寄せ、身体も心も大切にし、
また他人に対しても全く同じようにしていきたいです。

元々、私には境目がありません。自分にするならば全く同じことを他人にもする。
それが「おせっかい」と言われたり、「辞めてよ」と言われているうちに、手を差し伸べる
ことを辞めてしまった。
助けたいが、手出ししたら嫌がられる・・・それによる罪悪感にも苛まれる・・・・。

エネルギーの空回りは本当に体にダメージを与えます・・・
大手を振って、みんなに「おせっかい」出来る日を、そこまで心と体が回復する日を
待ち望みつつ、今日、ちょっとだけだけど、出来たことを喜び、感謝します
そして、出来たことはちょっとだけだけど、頑張った自分を褒めてあげます

おやすみなさい