このテーマで話し合いをする会に参加させていただきました。
介護施設の方や、障害児を支援する会の方を含めて、最前線で働き、関わる方たちの生の声。
そんななかで大切なのは人との関わり方で、知りたい、近づきたい、見よう、感じようとする気持ち・想い
たとえ相手がお年寄りでも子供でも障がいのある方でも誰とでもわかろうとする努力は必要ですよね
わかろうとする、理解しようとする、その気持ちがなければコミュニケーションは取れないのですから・・・
でもそう思えるようになるには、
人は一人では生きれないという大切な事実
これを認めて理解しなければ関わりは生まれてこないのかもしれません
人を信じなければ理解も出来ないし、しようとも出来ないでしょう
でも自分を認めて自分を信じなければ人を信じることもできないかもしれません
自分を認めること、自分を知ること
果たしてどれだけの人が今の世の中出来てるんだろう
過去と向き合えていないひと案外多いんじゃないんだろうか
自分を許せてない人が多いから人も許せない人が増えてるんじゃないんだろうか
自分の心と向き合うことっていく
怖がってばかりいないで、勇気を出して、本当の自分に手を差し伸べてあげませんか?
過去は変えられます。自分の気持ちひとつで。
自分に素直に優しくなることで人への関わりかたもきっと変わるはず
本心を素直に言える”場”があるといいですね。受け止めてくれる心の広い人が増えるといいですね。
