遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日は病院デー。

まずは、糖尿病外来。

前回、メトホルミンを増量したけど

数値が上がっていましたガーン

今回は許してもらったけど、

インシュリンについて説明してもらいました。

私の場合は、メトホルミンを継続しながら

寝る前にインシュリンを打つところから

スタートする予定です予防接種

リブレやインシュリンポンプの話もあり、

少しずつイメージが出来ました。

このまま数値が変わらなければ

年内にはインシュリン生活ですショボーン

でも、術後約7年、インシュリンなしで

頑張りました。

私、頑張ったよウインク


疲れたから一度帰宅して、お昼ご飯。

ついでに、ちょっとだけ横になる。

眠れなかったけど、疲れは取れたかと照れ


いつも行っている整形外科はお休みなので、

お友達が行っている接骨院へ。

初めてだから、ドキドキ。

診察台に腰をかけて、

痛いところを触られたり、

動いてみたり。

私の腰は、足の付け根の関節が原因でしたびっくり

まずは左の関節をはめる。

ちょっと痛い。

でも、はめた後は痛みが和らいだ気がチュー

次に右もズレているのがわかり、

こちらもはめてもらいました。

痛くなるのがわかっているからドキドキ。

でも、両方終わったら、痛くないひらめき飛び出すハート

動けるよ〜爆笑


施術しながら、色々お話しました。

私は赤ちゃんの時に股関節脱臼して

バンドをはめていたそうです。

疲れたりすると股関節が痛みます。

でも、先生は私の動きを見て、

これから身体を整えていけば、

人工股関節の手術をしなくても大丈夫と

言ってくれましたニコニコ

私の筋肉が少ないことも指摘され、

chocoZAPで上半身だけ鍛えていること。

すい臓がんサバイバーで開腹手術していて

腹筋は鍛えられないこと、なども伝えました。

こんなポンコツの私ですが、

これから身体を整えてくれるそうです。


私は子育て中に腰を痛めてから、

あちこちの整骨院や整形外科に通いました。

接骨院は初めてだったけど、

こんなに効果があったのは初めて。

私には接骨院が合っているのかも。

しばらく通ってみようと思います。


色々教えてくれて、すごく勉強になりました。

股関節の不安も解消出来て、

嬉しくて母に電話しちゃったよチュー

母も安心していました。

そして、玄関までスキップで出迎えた

私を見て主人も喜んでいました。

主人も腰痛持ちなので、

次回は2人で行こうと思います。


とは言え、まだ痛みはありますが、

すご〜く楽ニコニコ


1番良かったのは、色々話せたこと。

主治医の文句ってよく聞きますが、

接骨院の先生みたいに、

ちゃんと説明してくれたら良いのにね知らんぷり


 

次の日曜日はオンラインぶどうの木です。

オンラインぶどうの木

10月6日(日) 13時30分~

11月17日(日) 13時30分~

zoomにて開催します。

参加費は無料です。

パスワードなどを送りますので、

参加希望の方は、メッセージ、

またはぶどうの木のメール

mitsue3161@gmail.com

までご連絡をお願いします。

 

おしゃべりサロンぶどうの木

10月19日(土) 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン・

みやぎ会場内

(詳細は決まりましたらお知らせします)

11月9日(土)13時~ 

仙台市市民活動サポートセンター

 

事前予約は不要です。

参加費は1人500円

お飲み物をご持参ください

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加くださいねウインク

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん