遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日はオンラインぶどうの木でした。

17人での開催でした。

肝転移の方が多かったです。

医療は日々進化しています。

諦めないで、今の状態を続けられたら、

新しい治療に間に合う可能性が上がります。

だから、諦めないで欲しいと思います。


5月の出張ぶどうの木in大阪の参加者の訃報が

2日連続で入ってきました。

寂しくて悔しくて悲しくて、

気持ちがついていきません。


すい臓がんの患者会に参加すると言うことは、

たくさんのお別れを経験することに

繋がります。

しかもリアルに会っておしゃべりしている分

辛い思いもすると思います。

だけど、治療を1人で乗り越えるより

仲間と繋がる方が、きっと力強いと

私は信じています。

大阪のメンバーさんたちも、

きっと辛い思いをしていると思いますが、

別れを悲しむだけではなく

出会えたことに感謝して、彼女たちが

頑張ったことを褒めて欲しい。


どこでもドアがあれば、すぐに大阪に行って

みんなで輪になって、肩を抱き合いたい。

2人共、明るくてパワフルで前向きで

本当に素敵な方でした。

何故、こんなに素敵な人たちが、

早く亡くならなきゃいけないの。

すい臓がんが、

早く治るがんになりますように。


お星さまになったメンバーさんたちは、

きっと私たちを見守ってくれていると

信じています。

だから、残された私たちは、

みなさんに恥ずかしくないように

前を向いて生きていかなきゃね。

出会ってくれて、ありがとう。

出会えたことに、感謝しています。



別れはあるけど、出会いの魅力は捨てがたい。

 

 

出張ぶどうの木in築地

今日が締め切りです。

もし考がかわった人がいたら、

私にメッセージを送ってくださいね。

 

8月25日日曜日11時30分から

築地の飲食店でのランチ会

会費は1人3,000円

参加希望の方は、コメントかメッセージを

お願いしますお願い

参加者専用のLINEオープンチャットに

参加していただきます。

全ての連絡はオープンチャットで行います。

 

いつもはすい臓がん(胆がん)の

女性患者のみのランチ会ですが、

今回は男性患者、家族、遺族も

参加できます。

体調が不安で申し込めないという方も、

とりあえず参加表明してください。

キャンセル料がかかる前に確認をとりますので

ご安心ください。

お気軽にご参加いただけると嬉しいです。

 

築地の次は郡山に行きますよルンルン

 

 

 

9月28日(土) 13時~
郡山駅前にあるビックアイ7階
市民交流プラザ第1会議室
参加費はお1人500円
 
仙台からメンバーの皆さんと行く予定です。
広い会場なので参加申し込みは
必要ありません。
当日、直接会場にお越しください。
福島の皆さん、是非、
遊びにいらしてくださいね。

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん