遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


昨日は九州、今日は神奈川で地震。

そして宮城は多分、月曜日に台風直撃ガーン

皆さん、大丈夫でしたか?


こんな時になんですが、

ぶどうの木は今日から5期目が

スタートしました爆笑飛び出すハート


2020年8月9日に、仙台駅前の施設で

初めての「おしゃべりサロンぶどうの木」を

開催しました。

15人くらい集まっていただきました。

コロナ禍真っ只中のスタート。

コロナ禍だからこそ、1人にしたくないと言う

想いで、オンラインをスタート。

近所のカフェをお借りして、

この日のこの時間に私がいるから来て

と言う「ぶどうの木カフェ」も始めました。

2021年に「ぶどうの木写真展」

2022年には、私の夢だったすい臓がん

女性患者だけの「出張ぶどうの木in東京」

2023年からは、山形、名古屋、大阪にも

進出しました。


こうやってみると、毎年なんだかんだ

新しいこと、やってるよね〜ウシシ

今年はジャパンキャンサーフォーラム出展と

ファッションショーよねチュー


最初のメンバーは、ほとんど残っていません。

昨年は、もう続けられないと思うくらい

人が集まりませんでした悲しい

悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、

怖いことまでありました。

止めたいと何度思ったか。

それでも、こうして続けてこれたのは

参加してくださった皆さんのおかげです。

本当に感謝しています。

ありがとうございましたお願い


とは言え、ちょっと頑張り過ぎたアセアセ

頑張れば頑張るほど、時間もお金も体力も

どんどん減っていきます。

精神的に辛くなってしまいました。

正直、人のために活動しようと思うなら、

辛くなるだけだと思っています。

だから、私は自分がやりたいことを

続けるつもり。

それに賛同してくれる方が参加してくれたら

それで良いと思うんです。

そうじゃないと、本当、キツいショボーン

なのて、これからは、より一層、

「私が楽しいぶどうの木」目指します笑い泣き


関東は、出張などがあれば今後も

出張ぶどうの木を開催していきます。

福岡は絶対、行きたい。

旅費を積立したいけど、お付き合いが多く

まだ出来ていません泣き笑い

だから、早くて来年度のつもりだけど、

いつになるかは全くわかりませんアセアセ

福岡以降は、関東以外は、今のところ

やらないと思う。

気力、財力が貯まったら考えるかも

しれないけれど…。


スタートなのに、ずいぶん後ろ向きって

思われるかもしれませんが、

長く続けるためには、

無理をしないのが一番だと思っています。


それと、私が忙しくて、宮城での活動が

おろそかになっています。

7月の次が11月って、

やっぱりおかしいと思うタラー

最低で2ヶ月に1回は開催したい。

私の基本はやっぱり地元宮城ですからねウインク


11月までイベント続きなのですが、

もう来年の写真展の準備も入って来ます。

だから、結局、忙しいのよ〜笑い泣き

出張している場所じゃないの。

私もプライベートを充実させたいの〜おーっ!


明日からお休みの方も多いと思います。

私はカレンダー通り働きます。

ジャパンキャンサーフォーラムの準備も

頑張ります。

出張ぶどうの木in築地は、メンバーさんが

準備を手伝ってくれているので

助かりましたお願い

手伝ってもらえることはお願いする。

それが今期の目標ですびっくりマーク




久しぶりにアイス療法。

このタイプのかき氷、久しぶりです。

昔、オレンジやコーヒーのかき氷に

真ん中がアイスもあったけど、

今もあるのかしら?

コーヒーのかき氷が食べたいな。

オンラインぶどうの木

8月18日(日) 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 

 

ジャパンキャンサーフォーラムの

展示ブースに出展が決まり、

それに伴い、HPにぶどうの木の紹介が

UPされましたルンルン

 

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロンぶどうの木 | ジャパンキャンサーフォーラム (japancancerforum.jp)

 

当日は、

写真の展示、

ぶどうの木ブローチやオリジナルグッズの販売

などを考えています。

是非、遊びにいらしてくださいねラブラブ

ジャパンキャンサーフォーラムですが、

入場規制がかかる可能性があるそうです。

事前申し込みをお願いします。

詳しくはこちらから下矢印

 

 

ジャパンキャンサーフォーラムに合わせて

出張ぶどうの木in築地を開催します!!

大きなイベントに合わせて開催するため、

普段、東京では女性患者限定のランチ会ですが

今回に限り、男性患者、

家族、遺族も参加可能です。

ただし、すい臓がん(膵嚢胞から寛解まで)、

胆がん以外のがんの方は参加出来ません。

出張ぶどうの木in築地

 

8月25日日曜日11時30分から

築地の飲食店でのランチ会

会費は1人3,000円

 

参加希望の方は、コメントかメッセージを

お願いしますお願い

参加者専用のLINEオープンチャットに

参加していただきます。

全ての連絡はオープンチャットで行います。

 

既に30人以上のお申し込みをいただいています。

が、男性の方、ご家族、ご遺族の参加が

本当に少ないです泣くうさぎ

是非、ご参加ください。

まだまだ参加者募集中。

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん