遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日は出社して仕事していたら、

だんだん頭痛が…悲しい

カロナール持ってて良かった。


オンラインからの話題が続きます。

オンラインに限らず、私がものすごく

気になっているのは、ご家族が自分の

希望通りにならない患者をなんとかしたい

ってこと。

私はこうして欲しいのに本人が嫌がる 

どうしたらわかってもらえるの?

みたいな話をよく目にします。

患者としては、いやいや本人が望んでいるなら

好きにさせてあげてよって思います。

でも、それって、ちゃんと話し合ってる?


私は患者はちゃんと病気について学び、

どんな生き方をしたいか、

その為にどんな治療をしたいかを

自分で決めた方が良いと思います。

それを、家族に伝えて、納得してもらうのも

大事なことだと思います。

もちろん寛解目指して頑張って欲しいけど、

やっぱり最悪の場合も考えてしまうと

思います。

どんな最後を迎えたいかも考えておきたい。

ご家族は、そんな話は聞きたくないと思うけど

安心して逝きたいと思うからこそ、

伝えておきたい話もあると思います。

だから、ご家族とたくさん話をして

お互いに納得できると良いなと思います。


でも、本当は元気な時に話しておけたら

良いんだよね。

我が家は娘や主人だけではなく、

母や義妹などにも色々話をしています。

最後の話、お葬式やお墓の話も。

気が変わったら、また話せば良いやって

思っています。

いい加減、エンディングノートを作りたいアセアセ

パソコンで作って、時々見直して

修正していく予定です。


ご家族の方も、本当に大変だと思います。

多分、何をやったとしても、後悔すると

思うんです。

でも、患者本人が望んでやったことだったり、

たくさん話し合って決めたことなら、

まだ後悔も少なくならないかな?

ご家族が少しでも苦しまない選択ができると

良いなと思っています。

 

 



今日は結婚記念日です。

19年、頑張りました、私デレデレ

毎年お花をありがとうピンクハート

 

 


ジャパンキャンサーフォーラムの

展示ブースに出展が決まり、

それに伴い、HPにぶどうの木の紹介が

UPされましたルンルン

 

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロンぶどうの木 | ジャパンキャンサーフォーラム (japancancerforum.jp)

 

当日は、

写真の展示、

ぶどうの木ブローチやオリジナルグッズの販売

などを考えています。

是非、遊びにいらしてくださいねラブラブ

ジャパンキャンサーフォーラムですが、

入場規制がかかる可能性があるそうです。

事前申し込みをお願いします。

詳しくはこちらから下矢印

 

 

ジャパンキャンサーフォーラムに合わせて

出張ぶどうの木in築地を開催します!!

大きなイベントに合わせて開催するため、

普段、東京では女性患者限定のランチ会ですが

今回に限り、男性患者、

家族、遺族も参加可能です。

ただし、すい臓がん(膵嚢胞から寛解まで)、

胆がん以外のがんの方は参加出来ません。

 

出張ぶどうの木in築地

 

8月25日日曜日11時30分から

築地の飲食店でのランチ会

会費は1人3,000円

 

参加希望の方は、コメントかメッセージを

お願いしますお願い

参加者専用のLINEオープンチャットに

参加していただきます。

全ての連絡はオープンチャットで行います。

 

7月8月のスケジュールです。

オンラインぶどうの木

8月18日(日) 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 

おしゃべりサロンぶどうの木

7月20日土曜日 13時〜

仙台市市民活動サポートセンター

参加費 1人500円

予約は必要ありません。

直接、会場にお越しください。

お飲み物をご持参くださいね。

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん