遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


最近、ずーっと悩んでいたことがありました。

それは、

「私はぶどうの木をどんな会にしたい?」

ってこと。


適当、いい加減、緩い、面白い、

不真面目な…。

患者会のイメージを変えるようなものに

出来たら良いなって思うんです。


私が患者会を作ろうと思ったのは

同じ病気の同年代の女性が集まって

悩みを打ち明けたり出来たら良いのにって

思ったから。

すい臓がん女子会がやりたかった。

でも、仙台では無理でした笑い泣き

患者だけではなく、家族も含めて、

みんなでおしゃべりできる会を目指し

活動するよって思ったところでコロナ禍にガーン


コロナ禍だから、出来ることは限られたけど、

孤独を感じている患者さんを1人にしない

と言う思いで、オンラインをスタート。

もちろん、対面でも集まっていましたが、

パーテーションに区切られたテーブルでの

おしゃべり。

初めての撮影会は、コロナ対策でピリピリ。


2022年11月に、初めて出張ぶどうの木を

東京で開催しました。

でも、がん患者を集める不安もありました。


流れが変わったと思ったのは、昨年の撮影会。

撮影終了後、お弁当を食べたのですが、

皆さんが自主的にテーブルを集めて、

みんなで輪になってくれたのが、

ものすご〜く嬉しかった照れ


それから調子に乗って、

名古屋や大阪にも行ったし、

写真展の打ち上げで飲みに行ったし…。

私が夢見た患者会になってきたと思いますおねがい


とは言え、世間一般の患者会のイメージとは

全く違うぶどうの木。

患者会の名前を捨てるべきか悩んだことも

ありました。

とは言え、患者会として活動した方が

色々メリットあるので、

患者会でいくしかないのも現実。


真面目な患者会をイメージして

参加してくださった方には申し訳ないが、

皆さんに楽しい目標を作ってもらうのが

大事だと思うから、楽しいことをたくさん

一緒にやっていきたいなって思いますウシシ


それで、最初に戻るんだけど

(長くてごめんなさいお願い

どんな患者会にしたいか

一言でわかる言葉を探しました。

1週間くらい考えました。

昨日、ふと思いついたんです電球キラキラ


私はぶどうの木を世界一

ワクワクする患者会にしたい


この言葉が一番しっくりきました指差し

と言うことで、世界一ワクワクする患者会

目指して、楽しんでいこうと思いますひらめき


ぶどうの木療法は最強だし、

仲間に入りたい方は、是非、

ご参加くださいねラブラブ


あ〜、新しいチラシを作らなきゃアセアセ

HP更新しなくちゃアセアセ

時間が足りないよ〜笑い泣き

 

今週末は山形ですキラキラ

 

 

 

出張ぶどうの木in山形

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

来月のオンラインぶどうの木は3連休の

中日です。

 

 

オンラインぶどうの木

7月14日(日) 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん