遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日はRFLみやぎ実行委員の皆さんと

RFL北上におとなの遠足視察に

行って来ましたリムジン後ろリムジン前


副実行委員長に車で駅に迎えにもらい

東北自動車道を北上。

まずは腹ごしらえ。

北上市にある農家レストランに。



早い時間に着いたので窓側の席に。

窓から北上の街が一望できます。



ここはバイキングなんです。



カレーライス

五目焼きそば

サラダ

鶏肉と根菜の煮物

蕎麦

ゴーヤの卵炒め

カボチャの煮物

シュウマイ

アジフライ

マカロニサラダ

からあげ

切り干し大根の煮物


この後、鶏団子と大根の煮物と

五目焼きそばのお代わり



もちろん、デザートもチュー


地元で作ったお野菜を

地元のお母さんたちが作ったお料理

優しくて懐かしい味でした照れ

野菜が甘くておいしかったです。


お腹がいっぱいになったので、

RFLの会場である「みちのく民族村」へ。



古い建物がたくさん並んでいます。

この建物だけじっくり見ても楽しいニコニコ



こんな素敵な遊歩道をウォークしますあしあと



民族村のマスコット

幸(ゆき)ちゃんと福ちゃん

2匹で幸福なんですって指差し

時々代替わりしているそうですが、

去年、今の子たちが来たみたい。



会場には、築地で出会った仲間もいて

あちこちでハグして再会を喜びましたニコニコ


古民家がステージ

私たちもRFLみやぎチームとして

ウォークして来ました。


会場に戻ってきたら、何故か、

地元の放送局「いいあんべFM」の

人気パーソナリティ「イモ爺」さんの

収録に呼ばれて参加して来ました。



奥にいるのがイモ爺さんです。

とっても楽しいおじいちゃんでした爆笑

私の他には対がん協会の方、

乳がんサバイバー、

がん治療に関わっていらっしゃる医師と

ほぼRFL実行委員でした。


会場で皆さんとおしゃべりしたり、

ステージイベントを楽しんだり。

何故か、スクワットのレクチャーに

参加しました。



右の男性は、我らがRFみやぎの実行委員長。

大きな身体で頑張っていましたよウシシ


スクワットのコツ

足は肩幅に開く

つま先は少し外向き

腕は体の前

腰を落とす時はお腹に力を入れ

お尻を後ろに突き出す

なんですって。

はじめはゆっくり、最後は早く。

40回やってくださいって。

多分、明日、筋肉痛よ、私ニヤ

 

残念ながら、途中で帰って来ましたが

みやぎとは違った雰囲気、やり方があり

とっても勉強になりました。

早く帰る組とは帰りの新幹線の中で

色々と熱く語り合ってきました。


すごく楽しくて実りある1日でした。


 

 

オンラインぶどうの木

6月9日・7月14日 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 

 

月末は山形に行きますルンルン

山形の会場、定員が15人か40人だけで

40人は、さすがにありえないので 

15人のお部屋にしました。

が、既に10人を超えましたニコニコ

出来るだけ地元の方に参加して欲しいので

山形にお住いの方を優先となりますお願い

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん