遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

2人に1人ががんになる時代とは言え、

まさか自分ががんになると思っていた人は

少ないと思います。

私は、いずれがんになるだろうと

思っていましたが、

正直、20年早かった笑い泣き

 

2月に築地で行われたRFLのイベントに

参加した時、がんサバイバーが会場を

行進したのですが、会場にいた半分が

がんサバイバーでしたびっくり

がん撲滅を願うチャリティーイベントである

RFLですが、運営に関わっている実行委員の

半分ががんサバイバー。

私もそうですが、支えられているだけではなく

支える側に回っているがんサバイバーも 

本当に多いんです。

その中のスピーチで

「2人に1人ががんになる時代。

もはや、がん患者は特別な存在ではない

ということを自覚するべき」

的な事を話した方がいらっしゃいました。

特別な存在ではないのだから、

健康な時のように仕事をするし、

スポーツもするし、遊んだりするし…

ってことだったように記憶しています。

私は、その言葉に衝撃を受けました。

 

恥ずかしい話ですが、すい臓がんになった

私は可哀想で特別な存在って思っていた

時期があったんです

ステージ1aで寛解したくせにね。

こんなにすい臓がんの患者さんが多いとも

思えなかったし、悲劇のヒロインになった

気がしていたんですよね。

恥ずかしい滝汗

 

でも、がん患者は本当に多いし、

6年前に比べたら若い方のがんも増えている。

がんをオープンにする人や

SNSで発信する

人が増えているから 

そう感じるのかもしれません。

とは言え、周りにがんサバイバーが

大勢いるので、全然特別じゃないびっくりマーク


がんになっても人生楽しんでいることを

知ってもらい、すい臓がんのイメージを

変えたいって思って活動しています。


大阪に行った時も、皆さん元気で

「他の人が見たら何の集まり?って

思うよね。すい臓がんには見えないよね」

って話していました。

「私たち、病気だけど病人になっている

暇がない」

って言うメンバーさんもウシシ


すい臓がんって難治がんではあるけれど

みんなが落ち込んで泣いている訳ではなく

すい臓がんだけど、好きなことやって

生きていけると言うことを、

皆さんから教えていただいています。

 本当、私たちは特別ではないねチュー


日曜日はオンラインぶどうの木ですよ〜爆笑

 

 

オンラインぶどうの木

6月9日・7月14日 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 

 

月末は山形に行きますルンルン

山形の会場、定員が15人か40人だけで

40人は、さすがにありえないので 

15人のお部屋にしました。

が、既に10人を超えましたニコニコ

出来るだけ地元の方に参加して欲しいので

山形にお住いの方を優先となりますお願い

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん