遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

 出張ぶどうの木in大阪について、

参加してくださったbloggerさんたちが

blogをアップしてくださったおかげで

アクセス数もフォロワーさんも

増えております。

私、カウンセリングなどは必要ありません。

すい臓がんに関わっていらっしゃる方に

届けばそれで良いと思っています真顔


強引に友達になっていただいた、

CSR代表の桜井なおみさんの講演で

患者会に参加した方と、そうではない方を

比較する調査をした結果、

患者会に参加した方の方が、

予後が良かったそうです。



だから、ぶどうの木でも時々この話をして

「今日参加してくださった皆さん、

長生きできるそうですよ」

って伝えると、皆さん笑ってくれます照れ


患者会が良いのではなく、参加する方は

前向きだったり勉強熱心だったりするから

予後が良いのだと思いますウインク

私は、患者会だけではなく、amebloでも

同じ効果があるんじゃないかと

信じています。


でもね、患者会と言っても色々あります。

病院で主催しているがん種問わないもの

患者が主催しているもの

家族、遺族が主催しているもの

すい臓がんの患者会は少ないけれど、

それぞれ個性があります。


ぶどうの木は、もはや患者会ではなく

すい臓がんの患者が人生を楽しむサークル

と化しています。

はっきり言って勉強にはなりません真顔

でも、楽しいです。

が、合わない人は合わないと思う。

リピーターの方は、この緩さが良いって

参加してくれていますが、

苦手な人は本当に苦手だと思う。


でも、それで良いんです。

全員に好かれるものなんてないからウインク

是非、色々な患者会に行って、

自分に合うのを見つけてください。

嫌なら行かなければ良いの。

無理して行くなんて絶対ダメ。


ぶどうの木は、来るもの拒まず、

去るもの追わず、でやっています。

来なくなっても私は気にしていないので

ご安心くださいね指差し


ぶどうの木、次はオンラインぶどうの木です。

 

オンラインぶどうの木

6月9日・7月14日 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

 


6月は山形に行くよ〜ルンルン

仙台の皆さんと、一緒に電車に乗って

山形でお蕎麦を食べてから

おしゃべりサロンの予定。

楽しみです爆笑

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん